江田五月 活動日誌 2002年8月 (17日) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ


8月17日(土) 五月会(企画会議、総会)、総支部幹事会、盆踊り
庭のてっぽうユリ
庭のてっぽうユリ
庭のサルスベリ
庭のサルスベリ 1
庭のサルスベリ 2
庭のサルスベリ 3

今日は、江田五月会の総会です。7月1日からスタートした新体制を、了解していただかなければなりません。事務所一同、緊張しています。

10時から、江田五月会の企画会議。河原昭文会長、大亀幸雄事務局長以下20人ほどのメンバーで、これまでの準備状況を総点検し、今日の総会の課題を最終確認しました。既に県内を衆議院1ないし5区に区分けして、それぞれ担当スタッフも決め、活動を開始しています。

13時から、民主党岡山県参議院選挙区第1総支部、つまり私が代表を務めている総支部の幹事会。大亀さんを幹事長に選び、これまでの元田弘祐幹事長は副幹事長となりました。さらに、幹事をかなり補充しました。

14時から、総会。150人ほど集まっていただき、17時まで3時間、集中した議論を行いました。河原会長の挨拶の後、私が20分ほど、通常国会の報告、政治状況の特徴、民主党の課題、代表選に臨む立場とお願い、五月会の立て直しの考え方などを述べました。次いで来賓挨拶のあと、新役員体制を承認いただき、活動報告と方針の提案。

質疑応答では、主として、民主党本部や県連のあり方につき、注文が相次ぎました。五月会のテーマではありませんが、皆、民主党に満足していないということであり、参加者の声として聞きました。大亀さんが答弁し、私も、若い世代の考え方や行動のスタイルに、学ぶべき点も多いということなどを述べました。議論の結果、了承されました。

最後に、既に公認や推薦の決まっている衆議院2区の津村啓介さん、5区のはたともこさん、県議会岡山1区の姫井由美子さん、草苅隆幸さん、2区の森本徹磨さん、同玉野市の住吉良久さん、同浅口郡の高橋剛吉さん、岡山市議会の羽場頼三郎さん、田原清正さん、これから検討する予定の衆議院4区の柚木道義さん、県議会赤磐郡の原田芳身さんの推薦を提案、決定しました。その後、出席した候補者全員が一言ずつ、決意表明。はたともこさんは、「旅の夜風」の替え歌で雰囲気を盛り上げてくれました。

19時から、古都学区の盆踊り大会。さらに知人の弔問。

江田五月会総会

江田五月 活動日誌 2002年8月 (17日) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ