江田五月 活動日誌 2002年7月 (5〜6) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ


7月5日(金) 総会、本会議、憲法、難民、留学、歓送、審議中断

今日は、9時半から議員総会。有事法制については、役員会で「出し直し」を求めるとの方針が決定されたとのこと。参議院での予算委員会開催は、10日と決まりました。

10時から本会議。条約2件と自動車リサイクル法案が可決、成立。国際問題調査会の中間報告。11時から、連合の担当者と憲法論議の打ち合わせ。参議院憲法調査会の事務局と打ち合わせ。

14時から、難民問題小委員会で、法務省の担当者から現状についてのヒアリング。法務省は、大臣の私的懇談会「出入国管理政策懇談会」の「難民問題に関する専門部会」で、(1)60日ルール、(2)認定申請中の地位、(3)不服申し立てにつき、議論を始めました。しかし、そもそも難民問題への基本的態度、つまり難民に門戸を広げ国内の国際化に取り組むかについての議論がありません。これだけ国内に外国人が増えているのに、小手先の技術論だけでは、問題は解決しません。民主党は、難民に温かい日本を目指します。歓送会・祝賀会

18時半から、留学同期の会。帰国から31年で、当時勤務した役所に今もいるのは、財務省の黒田東彦さんだけ。みな元気です。19時半から、鈴木寛さんの秘書さんが中国留学に旅立つので、歓送会。併せ、結婚した秘書さんの祝賀会。最終新幹線で帰岡。

衆議院の心身喪失者医療観察法案の連合審査が、山井和則さんの質問中に、定足数不足で中断。国会開会中なのに、緊張感がなく弛緩状態です。これは民主党代表選の影響ではありませんが、代表選も賑やかで、今日も取材が続きました。国会を忘れてはいけません。


ポスター用の写真撮影

7月6日(土) 葬儀、写真撮り、ユリ、気分一新

今日は、11時から知人の葬儀。外は驟雨です。

13時から、女性の皆さんに集まっていただき、デジカメで撮った写真の品定め。機能を上げて、さらに撮影。日大写真科卒や女子美大デザイン科卒の人も交え、甲論乙駁、熱中してくれました。

18時、深刻な病状にある知人のお見舞い。夜、庭を見ると、一週間のうちにカサブランカが満開になっていました。

事務所は、全面的に模様替え。みな雨と汗でグチョグチョに濡れて、重労働。月曜日から、気分一新して「新装開店」です。お訪ね下さい。

皆でポスター用の写真を審査 庭のカサブランカ
皆でポスター用の写真を審査 庭のカサブランカ

江田五月 活動日誌 2002年7月 (5〜6) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ