江田五月 活動日誌 2002年6月 (3日) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ


6月3日(月) 岡山駅西口にて「おはよう730」駅前演説、練習、博多へ、馬券場、講演

今日は7時半から、岡山駅西口で、一井副代表、草苅幹事長代行、羽場幹事、綾幹事ら県連役員と、約1時間にわたり、恒例の駅前演説「おはよう730、民主党です」。私は、30分ほど国会情勢などを話しました。終わって、みんなで喫茶店のモーニングで朝食。

事務所で若干のデスクワークの後、自宅で妻に手伝って貰って、コーラスの練習。6月19日は、国会最終日ですが、619はムジク、つまり音楽の日というわけで、日比谷公会堂で、国会コーラス愛好会の大コンサートを予定しています。私も、バスで参加のほか、司会も頼まれています。しかし、これまで練習は実質ゼロ。楽譜を見ると結構難しく、ちょっと慌てています。

気分転換に庭に出てみると、初夏の花、タイザンボクが見事な花を開き、芳香を放っていました。

15時過ぎの新幹線で博多へ。18時20分から早良区の市民センターで、福岡ドームに設置が計画されていた場外馬券場に反対する地域住民の皆さんら20人ほどと懇談会。衆議院福岡3区の民主党公認候補内定者の藤田一枝さんも一緒です。岡山市の勝利の経験を話して欲しいということでしたが、こちらは5月31日に競馬組合側が断念を表明し、福岡市長の山崎広太郎さんも反対を表明しているので、勝利が確定しています。「許可」の処分が残っているのが気がかりですが、岡山より事態は安定しているようです。

18時半から1時間、民主党福岡3区の時局講演会。400人ほどの参加者が集まってくれ、40分ほど、最近の政治情勢につき話しました。小泉内閣は、官邸内から相次いで核武装可能との発言が飛び出したり、暴走気味になってきました。退陣の潮時です。

藤田一枝さんらと夕食懇談会。21時過ぎのフライトで上京。


庭のタイザンボク


江田五月 活動日誌 2002年6月 (3日) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ