江田五月 活動日誌 2002年4月 (22〜23) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ


4月22日(月) 街宣、役員会、議長選挙、本会議、検事逮捕

今日は、7時半から恒例の駅前街頭演説「おはよう730、民主党です」に参加し、総社市長選の報告から国会情勢まで、20分ほど話して、8時過ぎの新幹線で上京。妻の持たせてくれたタケノコご飯の朝食を食べ、新聞を読んで、後は爆睡しました。

東京駅から院内控室に直行し、11時45分から、常任役員会。角田会長から、自民党が議長候補に倉田寛之さんの推挙を決めた経過につきご報告があり、(1)議長・副議長を第1・2会派で担当して議会運営に共同責任を負うこと、(2)倉田さんの適格性については自民党が責任を持つこと、(3)井上さん関連の疑惑は証人喚問で解明することを明確にした上で、私たちも倉田さんに投票することを決定し、他の野党との話し合いに臨むこととしました。小川敏夫さんによる井上さん関連疑惑調査の扱いを協議。議員総会

13時、議員総会。倉田さんへの投票につき、若干の議論がありましたが、提案どおり決定。13時半から、本岡副議長が議長席に座り、議長選挙。倉田さん当選。

倉田新議長の各会派挨拶で、民主党・新緑風会にも来られました。15時半から本会議再開。独禁法改正案につき本田良一さんが、土壌汚染対策法案につき江本孟紀さんが、それぞれ質問。消防法改正案(雑居ビル規制)など8法律案が可決され、3法案は成立、5法案は衆議院に送付されました。21時から若手と一杯。

現職検事が逮捕されました。それも、大阪高検の公安部長というのですから、本当に驚きました。検察庁にも、機密の性格を持った調査費があり、これとの関連も取りざたされ、口封じではないかとも報じられています。法務省は、重大な説明責任を負ったと言わなければなりません。身内のことですから、捜査に差し支えると言って説明を逃げることは許されません。



4月23日(火) 連合、法務委、役員会、検察、人権、新潟補選

今日は、8時から1時間半、連合「国の基本政策」検討作業委員会の草野忠義委員長らと民主党憲法調査会の中野寛成会長らで、憲法論議の進め方につき協議。それぞれの取り組みを報告し、労働基本権から有事立法まで、意見交換しました。

10時から、法務委員会。司法書士法等改正案についての参考人質疑で、角田義一さんが質疑。私は中座して、11時から鳩山代表、中野会長と国民投票法案の扱い方につき協議。11時半から、部落解放同盟の組坂委員長らと人権擁護法案について協議。

12時から、常任役員会。議長交代問題、有事立法、秘書制度改革などにつき協議。昨夜遅く、菅幹事長から検察庁の調査活動費や裏金問題につき調査するよう指示があり、13時過ぎから、関係者と進め方につき協議。これも難問です。

14時から、国内人権機関設置WTで、人権擁護法案につき、障害者の皆さんの意見を池原毅和さんと金政玉さんから、報道関係の皆さんの意見を民放連の石井修平さんらから伺い、日本新聞協会の杉野信雄さんも加わっていただき懇談しました。皆さん、強い批判を持っておられます。

15時半の新幹線で長岡へ。18時から見附市で、参議院新潟県補欠選挙で民主党らの推薦する候補の個人演説会に出席して挨拶。知事選の時の経験を紹介し、マスコミの予測で安心するといけないと、強調しました。新幹線で帰京。


江田五月 活動日誌 2002年4月 (22〜23) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ