江田五月 活動日誌 2002年3月 (29〜30) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ


3月29日(金) 弾劾、リナカー、憲法、本会議、河原さん

今日は10時から、裁判官弾劾裁判所の事務局と、来年度の人事移動などについて協議。11時から、オックスフォード大学のリナカーカレッジ創立40周年記念募金委員会に出席。私は、1969年から2年間、ここに留学して法学証書課程(Diploma in Law)を修了しました。古い歴史を持つ大学の中で比較的新しいカレッジで、資金面で日本への期待が大きいのですが、当方は大変。日本に同窓生は数十人しかおらず、申し込まれた10万ポンドを集めることが出来るかどうか。数人で鳩首協議しました。

12時半から憲法調査会幹事会。今後の日程を決定。12時40分から調査会。5月15日の公聴会を決定しました。是非応募して下さい。

14時15分から議員総会。40分から本会議。今年度末までに成立させなければならない案件を、「日切れ法案」と言います。これを含め、10委員会からの16案件を処理じました。民主党は、予算と直結している公債発行特例法案や租税特別措置法改正案は反対し、その他はすべて賛成。国会議員歳費の一割カットが成立しました。

16時前の新幹線で帰岡。18時半から始まっている東大同窓若手の会、弥生会の河原昭文会長が、4月から日弁連副会長になるので、壮行会を開きました。呑んで騒いで、二次会にも行って、今日もシンデレラでした。



3月30日(土) 菅さん(総社、岡山)、柵原、県連花見

今日は、9時前に自宅を発って昼過ぎまで、菅直人幹事長と行動を共にしました。まず10時から、総社市で時局講演会。はたともこさんの司会で、私が冒頭10分ほど話し、菅さんの講演。1月20日のアフガン復興会議へのNGO参加拒否問題から始まり、鈴木宗男、加藤紘一両議員の転落に至る裏話も含めた話は、当事者だけに迫力満点でした。間もなく始まる総社市長選挙で民主党が推薦した竹内洋二市長も駆けつけてくれ、立ち見も出る超満員でした。総社市街頭演説

11時過ぎから、市役所前で街頭演説。11時40分から記者会見。候補者公募のこと、秘書制度のあり方のことなどを話しました。昼食後、JR伯備線で岡山へ。

13時15分から20分強、岡山駅前で街頭演説。足を止めてくださる人も多く、20分も前から待っていてくれた人までいて、国民が政治に関心を持ち、小泉政治も眉唾だと思い始めたことを窺わせました。菅さんが広島に向かったあと、私と姫井由美子県議とで締めくくりました。

15時から1時間半程度、柵原町で国政報告会。久し振りの訪問でしたが、温かく迎えていただきました。岡山へ引き返して、やっと18時に、民主党県連の勉強会兼花見に合流。姫井成幹事長の町村合併の話は聞き損いましたが、後楽園裏の旭川堤の見事な桜を愛でながら、楽しく飲み、弁当を頂きました。政権交代に向かって、大いに英気を養った一日でした。

柵原町国政報告会終了後桜の下で記念撮影
柵原町国政報告会終了後桜の下で記念撮影


江田五月 活動日誌 2002年3月 (29〜30) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ