江田五月 活動日誌 2002年12月24日 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ


12月24日(火) 駅前街宣、葬儀、墓参、挨拶まわり
やっと陽が当たり始めて…
父母の墓参

今日は、7時半から恒例の駅前演説「おはよう730、民主党です!」に参加。韓国の大統領選挙結果、北朝鮮の核開発の危機、民主党の代表選挙と新体制、来年度の予算原案、景気回復へのあるべき道などについて、30分ほど話しました。柚木みちよしさん、津村啓介さん、羽場頼三郎さんも加わりました。

8時半から、弁士とスタッフの皆さんと一緒に、喫茶店で朝食。昨日の候補者選考委員会の結果につき、率直な意見も聞きました。

10時、事務局会議に冒頭だけ顔を出し、建部町へ。小学校以来の友人の娘さんの義父が、不慮の事故で急死され、11時から葬儀に参列。私たちと同年代で、余りに早いご他界です。その後、父母の墓参。

13時半、倉敷事務所に到着。17時半まで、倉敷市内の経営者の皆さんなどに、年末の挨拶まわり。年末商戦でしょうか、どこも交通ラッシュでした。

道中、候補者調整につき電話連絡など。まだまだ年末まで、多忙は続きます。


(民主党ニュース)
熊谷・佐藤(敬)・金子・山谷議員ら5人を除籍
党議違反・政治倫理に反する行為理由に、常任幹事会で決定

 民主党は24日の常任幹事会で、連立与党に加わることを表明して同日朝に離党届を提出した熊谷弘、佐藤敬夫、金子善次郎、山谷えり子の4議員について、「党議に背く行為」「政治倫理に反する行為」があったとして除籍処分とすると同時に公職辞任勧告の措置を講じることを、また党運営を批判し13日に離党表明の記者会見を行った山村健議員についても「政治倫理に反する行為」「党議に背く行為」があったとして除籍処分とすることを全会一致で決定した。

 この決定に先立ち、常任幹事会から処分の適否についての諮問を受けた党倫理委員会(日野市朗委員長)は、山村議員から18日に直接弁明を聞くとともに、熊谷議員ら4議員についても24日午後に2度にわたって出席を要請したが、4議員はこれに応じなかった。同委員会は、5議員が執行部による再三の説得・慰留にも応じなかったことなども勘案し、常任幹事会の諮問通りの処分を妥当とする答申を行った。

民主党常任幹事会

江田五月 活動日誌 2002年12月24日 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ