江田五月 活動日誌 2000年1月 >>日程表

ホーム総目次1月目次前へ次へ


1月16日(日) 江田五月会新春パーティー

午後2時から岡山プラザホテルで恒例の「江田五月会新春パーティー」を行いました。神戸で行われた民主党本部の大会と日程が重なりましたが、予定通り私は五月会新春パーティーにきちんと出席。作陽音大のみなさんの協力を得て、ヴァイオリン演奏もやりました。

1月20日(木) 第147回通常国会召集

通常国会が召集されましたが、定数削減のことで押し問答。制度改革の側面と党利党略の側面とが、複雑にからまって、判りにくくなっていますが、自自公というガラス細工の接着剤ですから、突っつき方によっては、小渕さんも解散を選択せざるを得なくなります。だから今、目が離せないのです。


2000/01/20(木) 「はじめまして」 湯川憲比古

 江田五月参議院議員の政策秘書で、江田五月事務所の事務局長の湯川憲比古(ゆかわのりひこ)です。今日から2000年の新しい国会がスタートしました。この機会に、江田五月HPへの書き込みをはじめたいと思います。

 まず今日の報告。江田議員は、新たに発足した参議院の憲法調査会の委員(民主党・新緑風会は45人中10人)で、幹事(民主党・新緑風会は10人中2人)に正式に決まりました。

 早期解散総選挙の火種もまだ残っています。2000年の政治は、非常にダイナミックな展開になりそうですが、江田五月および江田五月事務所は積極的に打って出ていきたいと思います。


江田五月 活動日誌 2000年1月 >>日程表

ホーム総目次1月目次前へ次へ