2010年6月4日

戻るホーム2010目次前へ次へ


2010年6月4日 民主党の新代表選出にあたって(談話)

私は本日10時に、民主党本部で代表選挙の不在者投票をしました。議長の職責に鑑み、投票先を明らかにすることは控えます。

11時から議長室で、両院議員総会のテレビ中継を見守りました。樽床、菅の両候補とも、この難局を乗り切る決意の伝わる良い演説で、菅さんが順当に新代表に選出されました。

まず、菅さんを祝福し、昨年の政権交代に込められた有権者の願いに応えるため、全党を率いて大いに指導力を発揮することを期待します。私も、参院選とその後の政治活動に全力投球します。

民主党ニュース
【両院議員総会 代表選挙】新代表に菅直人衆院議員を選出


2010年6月4日 首班指名にあたって(談話)

首班指名選挙の本会議を主宰し、第94代内閣総理大臣に菅直人さんを指名することに決した。思えば菅さんと私とは、1977年に参加民主主義を掲げて社会市民連合を立ち上げて以来の仲間であり、感慨深い。

私の参議院議長の一任期3年の間に、4回もの異なる首相が選ばれた。毎年のように首相が代わるのは、国際社会の信頼を得にくく、決して好ましいことではない。今回こそ、政権交代政治定着の新しいスタートとしなければならない。


2010年6月4日

戻るホーム2010目次前へ次へ