2008年3月7日

戻るホーム2008目次前へ次へ


自治体消防制度六十周年記念式典 議長祝辞

平成20年3月7日
於 日本武道館

 本日、天皇皇后両陛下のご臨席を仰ぎ、自治体消防制度六十周年記念式典がこのように盛大に開催されましたことを、心からお喜び申し上げます。

 昭和二十三年、新たな地方自治の理念の下、わが国の消防制度は、地域住民の生活に最も密着した市町村を基本に、自治体消防として新たなスタートを切りました。

 その後、消防は、関係の皆さま方の献身的なご努力により、国民の厚い信頼に応えて国際的にも高い水準にまで発展してまいりました。

 その結果、今日の佳き日を迎えられましたことはまことに感慨深いものがあります。先人の方々のご努力に対し深く敬意を表するとともに、現在、消防の最前線で昼夜を分かたず職務に当たっておられる皆さま方に、心より感謝を申し上げます。

 また、本日の式典を機に、関係の皆さまが、災害から地域住民の生命、財産、安全を守るため、なお一層力を尽くされますようお願い申し上げます。

 参議院としても、国民の皆さまが安心して日々の生活を送ることができるよう、国政の中で全力を尽くしてまいります。

 結びに、本日栄えある表彰を受けられる皆さまに心からお祝いを申し上げ、ご列席の皆さま方のご活躍とご健勝をお祈りして、祝辞といたします。


平成二十年三月七日   参議院議長 江田 五月


2008年3月7日

戻るホーム2008目次前へ次へ