2007年10月31日

戻るホーム2007目次前へ次へ


生衛法施行50周年記念祝賀会での祝辞

平成19年10月31日
於 ホテルニューオータニ

 参議院議長の江田五月でございます。

 法(生活衛生関係営業の運営の適正化及び振興に関する法律)施行から50年の節目に、このような祝賀会にお招きいただきまして、まことにありがとうございます。記念式典ともども、盛会のうちに開催されますことに対し、心よりお喜び申し上げます。

 生活衛生関係の営業と一口に申しましても、実に多くの業種にわたっています。理髪店や美容院、クリーニング店、銭湯など、私たちの日ごろの生活の衛生面をサポートしていただいている業種もあれば、飲食店、喫茶店、精肉店など、食の面で毎日のようにお世話になっている業種もあります。さらに、映画館や旅館など、日々の生活から離れてつかの間の非日常の楽しみを味わわせてくれる業種も、これに含まれます。

 このように考えますと、これらの業種が、私たちの日ごろの生活に深くかかわり、欠かせないものであることに改めて気付かされます。これまで、生活衛生業を営んでこられた方々、また、生活衛生関係の団体を運営してこられた方々に敬意と感謝の意を表しますとともに、本日、表彰状、感謝状を受けられた皆さまの長年のご努力を讃え、心からお祝いを申し上げます。

 結びに、生活衛生業を営む皆さまの日々のご努力が報われるよう、生衛法が、半世紀の歴史を踏まえつつ、今後もその目的を果たしていくことを期待して、私のお祝いの言葉といたします。

参議院議長 江田 五月


2007年10月31日

戻るホーム2007目次前へ次へ