2001年8月2日

戻るホーム2001目次前へ次へ


私たちの決意─立候補に当たって

民主党・新緑風会 江田 五月
民主党・新緑風会 直嶋 正行

 本日、私たちは、有志の皆さんの強いおすすめをいただき、参議院民主党・新緑風会の議員会長・幹事長に立候補の届出をしました。

 民主党は3年3ヶ月前に結成され、参議院の民主党は、半数改選を2回経過して、ここで全員が民主党で当選したことになりました。これまでの民主党形成過程をふまえて、これをさらに発展させ、新しい民主党のスタートを切らなければなりません。

 今回の参議院選挙は、小泉旋風のもとで与野党再逆転という厳しい結果となりました。「改革」を掲げる小泉内閣がどうでてくるか、予断を許しません。新しい政治状況のもとで、民主党の対処の仕方にも、硬軟あわせ大工夫が必要です。

 民主党は、選挙区の複数区では善戦して、議席数こそ増えたものの、1名区の公認候補は全敗し、比例代表区では前回より300万票以上減らしました。あらゆる角度から、民主党のあり方を総点検して再出発しなければなりません。

 私たちは、新世紀のスタートにあたり、民主党・新緑風会の総力を結集し、新しい政治を担うよう、全てのエネルギーを出し尽くす覚悟です。みなさまのご支援・ご協力をお願いいたします。


推薦人
浅尾慶一郎 今井 澄 今泉 昭 海野 徹 小川 敏夫
木俣 佳丈 平田 健二 福山 哲郎 峰崎 直樹 柳田 稔

投票結果(8月6日)
議員会長 江田五月 29票 _ 幹事長 直嶋正行 34票
角田義一 30票 北澤俊美 24票
白票 1票 白票 2票
(棄権 1票) (棄権 1票)

信望不足   江田五月

投票結果は、一歩前進ではありましたが、私としては、信望不足を猛反省しなければなりません。思い上がりがあったのだと思います。会派運営には、筆頭副会長として責任を分担することにしました。会長選は、ほぼ2分の結果で、角田さんも総員の半数に達していないのですから、両者は協力せよというのがみんなの意見だったと理解します。


民主党・新緑風会の新役員 (2001/8/6)

議員会長 角田 義一 国対委員長代理 柳田 稔
副会長
 
 
幹事長
江田 五月
岡崎トミ子
藁科 満治
直嶋 正行
議院運営委員会理事
 
予算委員会理事
簗瀬 進
郡司 彰
齋藤 勁
高嶋 良充
幹事長代理 平田 健二 政策審議会長
同代理
円 より子
福山 哲郎

国会対策委員長

輿石 東

2001年8月

戻るホーム2001目次前へ次へ