2000年3月16日

戻るホーム2000目次前へ次へ


今朝、山口被告に対し、厳しい判決が言い渡されました。私の予想どおりでした。そこで早速、判決のことですから、私が司法ネクスト大臣として、次のとおり談話を出しました。

山口敏夫被告の有罪判決について(談話)

民主党ネクストキャビネット
司法担当大臣 江田 五月

 山口敏夫被告に懲役4年の実刑判決が下された。政治家の錬金術がまた一つ、司法の場で断罪された。

 被告の政治家としての経歴は、「政界の牛若丸」とのニックネームが示すとおり、波乱に富んだ。持ち前の強引さと軽やかなフットワークで政界再編時代に活動した。しかしその陰で常に、黒い霧の噂が絶えなかったのも事実である。

 過去の経歴をひけらかして、検察と司法に逆らったが、それは「正義のたたかい」ではなく、見せかけだけの「政治力」で何でもできると虚勢を張ったにすぎなかった。

 「改革派」の一角を占めていただけに、より一層政治不信を深めた。その責任は重い。

 政治を利用して錬金術をたくらむ政治家は、今も後を絶たない。利権政治や政治の私物化は、特に自民党に顕著である。現在のドコモ株疑惑もその典型である。

 私たち民主党は、裁判所の判断を厳しく受け止める。そしてこの事件を契機として、さらに一層、利権の政治に終止符をうち、政権交代を実現して本物の政治改革に邁進することを誓う。

 


2000年3月16日

戻るホーム2000目次前へ次へ