2002年9月17日

戻るホーム目次


日朝首脳会談、日朝平壌宣言について(談話)

民主党代表
鳩山由紀夫

本日、小泉総理と金正日総書記の間で日朝首脳会談が行われた。

首脳会談の席上、拉致された方々の安否情報が北朝鮮側から伝えられた。これが事実であるかどうか、さらに詳細な調査が必要である。もしも事実であるとすれば、悲しみと憤りの念を禁じえない。いずれにしても、拉致という卑劣な行為を北朝鮮が認めたことは事実であり、同国に対して強く抗議する。

今回の会談では、拉致問題、ミサイル、大量破壊兵器、不審船等の問題で十分に実効性ある成果は得られなかった。とりわけ、死亡が伝えられた方々に関して、その死亡の経緯、北朝鮮政府内における責任の所在等について何ら説得力のある説明がないことは重大である。

このような状況のもと、総理が国交正常化交渉再開に合意したことは明らかに時期尚早であり、誠に遺憾である。また、経済協力の可能性にまで触れていることについては、北東アジア地域の平和と安定に逆効果となる怖れもある。

全体として、小泉総理は交渉再開を急ぎすぎて、日本の安全保障上の国益を犠牲にした。何よりも、国民の生命が奪われたことに対し、これを安易に受け入れ、日本国総理大臣としての責任を果たさなかった。民主党はその責任を厳しく追及していく。

以 上


2002/09/17

戻るホーム目次