2004年10月28日

戻るホームイラク目次


人質解放への呼びかけ 


 日本人の香田証生さんがイラクで拘束されたというニュースに、日本人は皆、大きな不安と悲しみを抱いています。私たち日本人は、長い間、イラクの友人でありましたし、私たちがイラクを訪れる度にイラクの皆さんは、とても歓迎してくれました。 

 昨年3月のイラクに対する先制攻撃が始まった時、日本人の多くがこの戦争に反対しました。そしてイラクの人道・復興支援のためであるとはいえ、自衛隊がイラクに派遣されたことに対して、日本人の約6割以上が反対しています。二大政党の一翼である私たち民主党も強く反対しています。 

 とくに香田さんは、政府にも自衛隊にも何ら関係のない民間人です。このような惨いやり方をしても、自衛隊の撤退にはつながりません。逆に私たちのように自衛隊を撤退させるべきと主張している人たちさえも、大事な同胞の命と引き換えに要求をする人たちの主張に耳を貸すわけにはいかないという気持ちになってしまいます。自衛隊の駐留期限が切れる12月以降の撤退に民主党は全力で取り組んでいます。また、無実の一般市民が殺され、戦争で苦しむイラクの一般市民の真の救済につながる支援策を私たちは提案しています。イラクと日本の人々が真に協力しあえるためにも、人質を即時解放して下さい。 


民主党代表 岡田 克也 


2004年10月28日

戻るホームイラク目次