2004年4月15日

戻るホームイラク目次



イラクでの日本人人質の解放を受けて(談話)

民主党代表  菅 直人

本日、イラクで人質になっている日本人3名が解放された。郡山総一郎さん、高遠菜穂子さん、今井紀明さんの無事救出を心から喜びたい。私たち一人一人、全国民の解放を願う声が伝わったものだと受け止める。3名の方々が、ボランティア活動や取材活動を通じ、真にイラクの復興に取り組んできた方々であることが、聖職者の皆さんをはじめイラク国民にも理解されたものと考える。

脅しには毅然とした姿勢で臨むべきであり、屈するべきではない。したがって、今回、そうした姿勢を崩すことなく、事態が解決したことに安堵する。

今回の事件により政府の邦人保護をはじめ、テロ対策が全く不十分であることが明らかになった。今後政府は、行方不明となっている2名を無事保護することに全力を挙げるとともに、速やかにイラク国内の邦人の退避を進めるべきである。同時に、事件の再発防止に努め、自衛隊を含めイラクに残る邦人、そして海外在留邦人の安全確保の取り組みを強化し、国内のテロ対策に万全を尽くすようを強く求める。

そもそも、昨年3月の米英による対イラク攻撃には大義がない。また、米国を中心とする強硬な占領統治政策は破たんに瀕している。イラク国内の諸勢力との話し合いを重視し、国連を中心とする国際協調を軸とした占領政策に転換するよう、米英等に働きかけるべきである。

現在のイラクは益々厳しい状況に陥りつつあり、イラク特別措置法を前提としても、その派遣条件すら満たしているか疑わしい。小泉総理は、イラクの復興支援のあり方を根本から真摯に見直すべきである。

以 上


2004年4月15日

戻るホームイラク目次