2003年3月20日

戻るホームイラク目次


アメリカ合衆国駐日特命全権大使
ハワード・H・ベーカー 殿

イラク問題に関する申し入れ

民主党代表 菅 直人


本日、貴国は国連安保理決議がないままでイラクに対する武力攻撃を開始しました。これは、国際平和に対する国連の役割を著しく損ない、国連憲章に反し、国際社会の一致協調した努力をないがしろにする行為であり、極めて遺憾であります。

私たち民主党は、一貫して国連を中心とした査察の強化・継続によるイラクの大量破壊兵器の完全廃棄を主張し、平和的解決をめざしてまいりました。私たちは、貴国の国際社会の平和に関わる役割はこの上なく高く評価しており、また良好な日米同盟関係の維持・発展を心から望んでおります。しかし、今回、貴国がイラクに対して、国際社会の一致した意思としての新たな国連安保理決議がないままで武力行使をしていることは、国際の平和と安定に関わる国連の役割を重視する観点から、強く反対し、抗議するものです。ついては、貴国に対して以下の申し入れを行い、貴国の賢明なる対応を求めるものです。



1.武力攻撃を中止し、イラクの大量破壊兵器の廃棄による脅威の除去について、国連安保理における国際社会の一致協調した取り組みに立ち返ること。

1.イラク一般市民の戦争犠牲を回避するための緊急措置について、国連とともに一致して取り組むこと。

1.国連によるイラク問題の平和的解決にあらためて努力を傾注するとともに、中東和平や国際テロ対策へのさらなる一致協力した取り組みの推進など、国際の平和と安全に関わる国際協調への貴国の指導力を発揮されること。

以 上


2003年3月20日

戻るホームイラク目次