2003年3月20日

戻るホームイラク目次


武力攻撃に抗議し、平和的解決の道に立ち戻るよう求める(党声明)

民 主 党


本日、米国等は国連安保理決議がないままでイラクに対する武力攻撃を開始した。これは明らかに国連憲章に反する行為であり、断乎反対し抗議する。

民主党は、一貫して国連を中心とした平和的解決をめざし、査察の強化・継続によるイラクの大量破壊兵器の完全廃棄を主張してきた。この事態に対して、国連安保理が、武力攻撃の中止と一般市民の戦争犠牲を回避するための緊急措置をとるよう強く要請する。また、米国等の武力攻撃参加国に対して、武力攻撃を中止し、国連を中心とした国際協調の枠組みに立ち返るよう求める。

米国等の安保理決議なき武力行使について、いち早く支持表明をした小泉政権と自民党・公明党・保守新党の連立3党に、民主党は強く抗議し、その撤回を要求する。日本政府は、あくまで国連を中心に、国際社会が一致協力して平和的解決をめざす姿勢を貫くべきである。同時に、国民に対して、状況、対応方針などを適切かつ明確に説明するよう求める。

民主党は、この悲惨な戦争を一刻も早く終わらせ、世界におけるテロと大量破壊兵器の脅威が、国際社会の一致した平和的な努力によって解消されることをめざす。国民のみなさんとともに、今回の安保理決議のない武力行使に反対する声を大きなうねりとし、一日も早く解決に至るようあらゆる努力を尽くしていく。

以 上


2003年3月20日

戻るホームイラク目次