2003年3月18日

戻るホームイラク目次


イラク問題の平和的解決を求める(談話)

民主党代表 菅 直人


本日、ブッシュ大統領は、国連安保理決議案を事実上取り下げ、フセイン大統領が48時間以内に亡命しなければ、新たな安保理決議がないままに武力行使をするという最後通告を行った。

民主党は、これまで一貫して、査察の強化・継続による平和的解決を主張してきた。国連による努力が続いていた中で、米国が新たな国連安保理決議なく武力行使をすることは、国連憲章に反しており、決して支持できない。戦後の国連を中心とした平和への努力を踏みにじるものであり、断乎反対する。

小泉総理は、日本政府として武力攻撃の最後通告を発した米国への支持を表明した。しかし、総理は武力行使には「新たな国連安保理決議が望ましい」としてきたにも関わらず、決議なしの武力行使を支持する理由について、国民にまったく説明していない。小泉総理の武力攻撃支持表明は、平和的解決を求める国内・国際世論に背を向けるものといわざるをえない。

民主党は、平和的解決を求める国会決議の採択、政府の明確な説明と国会での徹底審議、先の党首会談を踏まえての与野党党首会談の緊急開催などを、他の野党とも連携して強く求めていく。同時に、各国への働きかけなど、最後まであきらめることなくあらゆる努力を尽くす。

また民主党は、国連決議なき武力攻撃に反対の声を大きく上げていただくことを強く呼びかけ、国民のみなさんとともに、平和的解決に向けた努力を続けていく。

以 上


2003年3月18日

戻るホームイラク目次