江田五月活動日誌 2016年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月9日(日) 庭仕事、釣果、秋明菊

 今日は終日、自宅から出ませんでした。朝はゆっくりし、10時過ぎから妻とともに庭に出て、休憩を挟みながら夕方まで、球根の植え付けや草取り、枯れた枝の剪定などをしました。

 義兄から昨年いただいたオランダのチュウリップが、今春はたくさん花を開いたのですが、球根を掘り起こして保存していたものを見ると、大きく太っているのは僅かで、大部分は花を付けないと思います。それでも、球根を一年成長させることにより、再来年は花を開くかもしれないので、植えつけました。14時過ぎに、釣り名人の支援者が今夜のおかずに釣果を持ってきてくれ、暫時懇談しました。

 姿を消したと思っていた秋明菊が、可憐な花を付けていました。僅かだけ生き残っているというのも、風情があるものです。

庭の秋明菊

2016年10月9日(日)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ