江田五月活動日誌 2016年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月1日(土) 高井さん報告会、大塚愛さん、江田鍋

 今日は、午前中は自宅でゆっくりし、昼食後に妻と出かけ、14時から2時間強、民進党衆議院議員の高井崇志さんの国政報告に出席しました。150人ほどの会場が溢れて補助椅子も出す大盛況で、私は気付かれて冒頭に紹介だけされましたが、参加者は新しい顔触れがほとんどで、高井さんが頑張っている様子が顕著でした。

高井さん報告会 - 全景

 まず高井さんの国政報告、次いで来賓の玉木雄一郎さんの挨拶、さらに2人でのトークと続きました。民進党の新しいうねりを感じさせる話でした。そこで間近に迫った岡山県議補選に北区・加賀郡選挙区から出馬予定の大塚愛さんが登壇して3人で写真を撮り、大塚さんの挨拶、高井さんと2人でのトークと続き、あっという間に2時間が経過しました。

同 - 高井さん
同 - 高井・玉木さんs
同 - 大塚愛さんも
同 - 高井・大塚さんs

 大塚さんはもともと岡山市の人で、私の高校後輩ですが、ネパールでの国際ボランティアなどを経て、職業として大工となった異色の存在で、福島に住んで原発事故を経験し、岡山に帰って来ました。教育と子供の育ち、環境と自然、県民に開かれた県政などを訴えています。頑張って欲しいです。

 帰途、妻とともに食材を買って、夜は二人江田鍋となりました。20時半ころ、来客がありました。


2016年10月1日(土)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ