江田五月活動日誌 2016年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月8日(木) 県議会傍聴、上京、訪中写真コンテスト(授賞式、交流会)

 今日は朝 、上京の支度をして、ちょっと早めに自宅を出て県議会に向かい、10時50分ころから本会議を傍聴しました。各会派の代表質問で、執行部の答弁が続いているところに傍聴席に入り、10時55分ころから、民主・県民クラブを代表して民進党岡山県連副代表の高橋徹さんが質問に立ちました。冒頭に伊原木県政与党の立場を表明した上で、具体的な施策につき提案も織り混ぜながら、27分間にわたり質問しました。写真撮影の許可を得てカメラを向けたのですが、なかなかシャッターチャンスを掴めませんでした。知事の答弁を途中まで聞いて中座し、岡山駅で昼食を取り、12時半前の新幹線で上京しました。

県議会傍聴 - 撮影許可
同 - 全景
同 - 高橋徹議員

 16時前に到着し、中国大使館に直行しました。「心に映る中国 訪中日本人観光写真コンテスト授賞式&交流会」に出席のためで、16時半に着き、主催者の人民網と中国国家観光局の皆さんらと懇談し、杭州から帰任したばかりの程永華大使と言葉を交し、17時過ぎからの授賞式に出席し、程大使らの挨拶に続いて私も日中友好会館会長として挨拶しました。さらに受賞作品発表があり、受賞者に賞状と賞品が渡され、海江田万里さんも授与者となりました。

訪中写真コンテスト - 程大使と/div>
同 - 挨拶
同 - 同

 その後、受賞写真を鑑賞し、18時から交流会に出席しました。程大使もご出席で、日本政府観光局の松山良一理事長の挨拶と乾杯の音頭で杯を挙げて、懇談となりました。

同 - 受賞写真鑑賞
同 - 乾杯

2016年9月8日(木)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ