江田五月活動日誌 2016年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月5日(月) 片付け、郵便局、民進党代表選(街頭演説、集会)

 今日は、昼過ぎまで自宅で、デスクワークと片付けをしました。14時過ぎに、一人で車を運転して、郵便物を出しに近くの郵便局に行きました。一般には当たり前のことですが、私にとっては一人で郵便局に行くのは本当に久し振りのことで、早く慣れなければなりません。

郵便局で

 15時半に妻とともに自宅を出て、近所の人を誘って、岡山駅前のイオンモールの交差点で行われる民進党代表選挙立会演説会の場所に行きました。台風の影響を心配しましたが、次第に晴れ間が広がり、16時前に着くと準備が着々と進んでいました。やがて浅口市の福田玄市議が事前の呼び込みを始め、定刻の16時15分には玉木雄一郎、蓮舫、前原誠司の3候補が揃い、岡山県連代表代行の高橋俊彦県議の司会で開始となり、その順番で一人10分弱の街頭演説を行いました。聴衆も大勢集まり、3候補とも説得力に溢れた素晴らしい演説をし、聞いた人は皆納得してくれたと思います。16時45分ころに終わり、3候補とも聴衆の皆さんと握手をして回りました。

民進党代表選立会演説 - 玉木候補
同 - 蓮舫候補
同 - 前原候補

 次に会場を移して、17時半から1時間半強、代表選挙の候補者集会に出席しました。こちらも台風の影響は皆無で、会場は満席となり、中央選管委員の難波奨二参議院議員の挨拶に続いて石上俊雄参議院議員の司会で計画通りのやり取りが行われました。まず冒頭発言で、玉木、蓮舫、前原の3候補が各5分ずつ政権を述べ、次に各候補から他候補に出された質問を受けた答えが続き、ゲストスピーカーで環太平洋大学の林紀行准教授が地方の自立に付き問題提起をして各候補が考えを述べ、会場からの質問や発言に続いて、3候補の決意表明がありました。最後に民進党岡山県連の柚木道義代表が閉会挨拶をして、幕を閉じました。各候補とも極めて説得力に富み、かつ決意に溢れ、素晴らしい民進党の始動を印象付けました。その後、ご近所の皆さんと夕食を食べて帰宅しました。

民進党代表選集会 - 全景
同 - 3候補握手
同 - 柚木県連代表

2016年9月5日(月)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ