江田五月活動日誌 2016年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月26日(金) 異動挨拶、ヌエック、男女共同参画フォーラム、赤松さん、ディスカッション、夕食懇談

 今日は、10時前にホテルを出て東京メトロで参議院議員会館に行き、10時半から来客応対をしました。いずれも法務省の人事異動による退任挨拶で、まず稲田伸夫事務次官が来られて、暫時懇談しました。8年間の法務省勤務を終わり、仙台高検の検事長に異動です。続いて11時前に、黒川広務官房長が来られて、暫時懇談しました。事務次官になられて、引き続き省内勤務を続けられます。

稲田検事長
黒川事務次官

 11時半前に議員会館を出て、地下鉄から東武東上線に乗り入れ、和光市駅で乗り換えて、武蔵嵐山からさらに送迎バスで移動し、13時半前に国立女性教育会館(National Women’s Education Centerヌエック)に着きました。13時半から「男女共同参画推進フォーラム」のワークショップが始まり、まず男女共同参画関連で赤松良子さんの活躍を取り上げたNHKのプロジェクトXの放映があり、13時45分ころから1時間ほど、赤松さんの講演を聞きました。その後、控室で赤松さんや高木美智代さんらと懇談して記念写真を撮りました。

男女共同参画フォーラム - 赤松さん講演全景
同 - 赤松さん
同 - 控室で

 その後、会場を変えて15時半から1時間弱、次のプログラムのパネルディスカッションに移りました。まず、87歳を迎えた赤松さんが元気にQの会代表として挨拶し、石毛^子さんのコーディネートで、上智大学の三浦まり教授、公明党の高木美智代さんと私で、「この秋『推進法』の成立にむけて」というパネルディスカッションを行いました。先の通常国会最終盤で超党派の議員連盟の結束が乱れて立法が頓挫しており、仕切り直しが必要です。

同 - パネルディスカッション全景
同 - 発言

 16時半前に会場を出て武蔵嵐山駅に急ぎ、17時前の電車で池袋へ。さらに東京メトロとJRを乗り継いで、18時半過ぎに次の会場に着き、21時過ぎまで、連合本部の神津里季生会長、井村和夫局長と夕食懇談をし、参院選の感想から民進党の今後まで、幅広く意見交換しました。

神津会長らと夕食

2016年8月26日(金)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ