江田五月活動日誌 2016年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月22日(月) 自宅発、上京、光耀展、中国青年歓迎会

 今日は、9時半に家族揃って自宅を出発しました。妻と娘と孫2人は、妻の運転で鳥取市の大学生の孫に会いに、お土産満載の大きな荷物を積んで出掛けました。私は岡山駅から10時15分過ぎの新幹線で、台風の影響を心配しながら上京しました。

自宅発

 新幹線には台風の影響はなく13時半過ぎに東京に着き、小降りの中を東京メトロ利用で三越本店に到着して、14時半から30分ほど、光耀展を鑑賞しました。岡山から石田宗之さんも来ておられ、河内八重子さん、寺坂公雄さんらとともにお迎えいただいて、談笑しながら秀作を鑑賞しました。ところが、その後に所用を済ませて宿泊のホテルに向かおうとすると、猛烈な驟雨となっており、16時過ぎにやっとホテルにたどり着き、やっとチェックインを済ませました。

光耀展 - 石田さん
同 - 河内さん

 どうにもならず、タクシーを呼んでもらって17時過ぎに出て、18時から1時間半強、JENESYS2.0の企画の中国青年メディア関係者代表団第1陣歓迎会に出席しました。中国各地から35歳以下のメディア関係者100人弱が集まり、昨日から1週間ほどの日程で来日し、東京のほか各地で交流やホームステイなどをします。関係者の紹介の後、私が主催者である日中友好会館の会長として歓迎挨拶をし、外務省の中原地域調整官の歓迎の言葉に続いて、団長の丁小鳴さんが挨拶し、中国大使館の薛剣公使参事官の挨拶と乾杯の音頭で懇談となり、参加の若者と次々に言葉を交わして回りました。終了後に外に出ると、雨が止んでいたので、東京メトロでホテルに戻りました。

中国青年歓迎会 - 挨拶全景
同 - 挨拶
同 - 懇談1
同 - 同2
同 - 同3

2016年8月22日(月)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ