江田五月活動日誌 2016年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月14日(日) 初盆(中島さん、岡さん)、京都へ、大西教授、橘さん企画、上京

 今日は、午前中はゆっくりし、11時半過ぎに妻と出て、ご近所の初盆回りをしました。まず、私と同年齢の中島紀明さんで、30数年前にここに引っ越してきて以来の仲間で、子どもたちも学校で同級生でした。享年74歳。合掌。次に中区福泊の岡富江さんのお宅に伺いました。妻の親族に当たり、やはり長くお世話になりました。遺影は元気一杯でしたが、2年ほどの闘病を家族で支えられました。合掌。12時過ぎに自宅に戻って昼食の後に岡山駅に急ぎ、帰省ラッシュで切符の変更が出来ないので、13時半過ぎの新幹線に飛び乗って、京都に向かいました。

初盆 - 中島さん
同 - 岡さん

 15時過ぎから1時間半弱、京都駅近くで、私の参議院議長時代に議長秘書を務めてくれた大西祥世さんと、国会関係の憲法慣習につき意見交換しました。大西さんは憲法を専門とする学者で、議長秘書の後に内閣府などでの実務経験を踏まえ、現在では立命館大学の教授を務めています。

 その後、木屋町のお料理屋さんまで移動し、17時から20時半過ぎまで、私の地元秘書や岡山県議を経て会社会長を務めている橘民義さんの企画で、少人数の夕食懇談会を行いました。封切りを経て話題作となっている映画「太陽の蓋」や民進党の今後の展望など、話題は尽きませんでしたが、切り上げて21時半前の新幹線で上京しました。

橘会長企画で - 食前に
同 - 食後に

2016年8月14日(日)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ