江田五月活動日誌 2016年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月4日(木) 挨拶回り、難波さん、前議員バッジ、スーパー、岡田さん懇談会、泊

 今日は、午前中はホテルでゆっくりデスクワークをしました。13時前に出て、地下鉄で参議院議員会館まで行き、初めて前議員バッジを着用して会館内に入り、昼食の後、参議院本館内に入って、民進党控室に顔を出し、お別れの挨拶をしました。参院選後の臨時国会も終わり、与党は内閣改造後の人事が続いていますが、野党の方は閑散としており、それでも職員の皆さんは忙しそうでした。さらに最高裁判所の控室に顔を出して挨拶しました。本当に永く、お世話になりました。

挨拶 - 民進党参議院控室で
同 - 最高裁控室で
同 - 参議院前議員バッジ

 15時頃、参議院議員会館の難波奨二議員の事務所に寄りました。秘書の会津さん、山口さんとともに、前議員バッジを付けた写真を撮りました。参議院の現職議員のバッジは濃い赤色ですが、前議員は鮮やかな緑色です。

難波事務所で

 16時過ぎに参議院議員会館を出て、報道の本社に行き、16時半過ぎから1時間ほど、民主党時代から現在の民進党までの党内の憲法論議につき取材を受けました。私は1998年に国会に戻ってきて以来、参議院議長を務めた時期を除き、党内の憲法論議に終始関わってきました。その後、ちょっと時間が空いたので、高級食材を扱っているデリカテッセンをのぞいてみました。日本では珍しい巨大なハムやターキーが並んでいました。

憲法取材
デリカテッセン

 18時半から2時間強、民進党の岡田代表の呼びかけで、参議院会派出身の郡司彰副議長のご就任を祝い、今期で引退する輿石東前副議長、北澤俊美さん、直嶋正行さんと私を送る夕食懇談会に出席し、美味しい料理と賑やかな会話を楽しみました。

岡田代表を囲む会

2016年8月4日(木)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ