江田五月活動日誌 2016年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月29日(金) 横山先生葬儀、渋谷君、紘子さん訃報

 今日は、10時半過ぎに自宅を出て、11時から12時過ぎまで、恩師の横山典昭先生のご葬儀と告別式に参列しました。戦後すぐに教職に就いて岡山市立旭中学校教諭となり、1954年入学の私たちの学年で社会科を担当してくれました。一昨年の同期会にはご出席くださり、「君たちの学年には、何を教えればよいのか全く分からない時代だった」と、戦後の変革期の社会科教育の困難さを述懐されました。焼香ののち、棺の中に花を供えて寝顔を拝ませていただき、出棺を見送りました。行年89歳。合掌。帰宅後、私のHPの当日(2014年10月11日)の活動日誌を、改めて読み返して、思い出に耽りました。

横山先生葬儀

 その後、妻たちと山に桃を取りに行った渋谷君たちと、昼食を共にしました。黒石健太郎さんの選挙では、候補者付きとして大変に頑張ってくれました。

渋谷君ら

 7月26日に中村紘子さんが亡くなったと報道されました。病を得てご療養中でしたが、「自分でもびっくりするほど元気だ」との近況のお便りを頂き、本復を期待していた矢先だったので、びっくりしました。紘子さんのご主人の庄司薫さんは、東京大学丸山真男ゼミで私の先輩で、国会議員になった直後から家族ぐるみでのご厚誼をいただいており、三田綱町パークマンションでの集まりの常連にさせていただいていました。私たちが東京から岡山市に引っ越し、1981年4月に自宅で集まりをした際には、差し入れのウイスキー2本をぶら下げて参加してくれました。私の母校、岡山朝日高校同窓会の企画にも応じ、後輩たちに楽しい話をしてくれました。HPの活動日誌の2002年3月28日や2014年11月23日の欄には、楽しい写真もたくさん載っています。ご冥福をお祈りします。享年72歳。合掌。


2016年7月29日(金)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ