江田五月活動日誌 2016年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月24日(日) 引越し、孫誕生日会食、都内泊

 今日は、10時ころに娘一家が手伝いに駆けつけてくれ、妻、義姉と娘の女3人と私、息子、娘の夫とその息子2人の計8人で、引越しの支度に取り掛かりました。なかなか大変でした。13時半に息子がレンタカー契約をした2トントラックを借りてきたところに、義姉の娘2人も駆けつけてくれ、14時に引越しのプロ2人が到着して積み込み始め、15時前にほぼ積み終わりました。かなりのものを廃棄処分としたので、荷物は1トン弱で済んだようです。そこで15時に、プロの2人に代金1万6千円余を支払って作業終了としていただき、残りのみんなでお茶にしました。

2トントラック
親族総掛かりで

 そして16時からいよいよ最後の仕上げで、程なく終了して17時前には引越しが完結し、無一物となった議員宿舎の自室に佇んでみんなで何葉か写真を撮り、岡山に向けて出発する息子の運転の2トントラックを見送って、18年間住み慣れた議員宿舎を完全に明け渡してお開きとしました。ゴミ置き室を覗いてみると、ゴミの山になっていました。

無一物
江田一族

 その後、18時過ぎから、私たち夫妻と娘一家の6人で、中華料理で三男の誕生日会食をしました。小学校5年生で、11歳になりました。長男は19歳で大学2年になりましたが今日は欠席で、二男は13歳で中学1年になりました。今夜は私たち夫妻は、全く久し振りに都内のホテルに宿泊です。18年間、都内でホテルに泊まることはありませんでした。

三男誕生日会食

2016年7月24日(日)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ