江田五月活動日誌 2016年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月1日(金) 参院選10日目、街宣(真庭、鏡野、津山、美咲)、演説会(鏡野、落合)

 今日は参院選10日目です。11時に自宅を出て、12時半に真庭市落合町で、黒石健太郎候補の本隊車と合流しました。車両長は岡山市の高橋雄大市議で、ここで昼食となり、13時過ぎに、黒石候補と二人で午後の流し街宣に出掛けました。長距離なので、車も給油しました。

本隊車と昼食
車も給油

 13時半前に真庭市久世の市役所裏で、黒石候補と二人でスポット演説をしました。ここを流れる川は、黒石候補や私が生まれ育った岡山市の中心部を流れる一級河川、旭川の上流です。14時半過ぎに奥津温泉で、黒石候補と二人でスポット演説をしました。1993年の細川内閣の閣僚時代に、大臣の視察で人形峠を訪ね、役所のみんなとここに泊まったことがあります。美人の湯という看板の小屋で、温泉のお湯をセルフで買える施設がありました。15時45分ころ鏡野町役場を川向こうに見ながら、17時前に津山市役所久米支所前で、いずれも黒石候補と二人でスポット演説をしました。自転車の子どもたちも応援してくれました。17時過ぎに美咲町亀甲の町役場付近に着き、黒石候補と二人で今日最後のスポット演説をしました。その後、ここで切り離して、私は地元テレビのぶら下がり取材を受け、今日の個人演説会場に向かいました。

スポット演説 - 真庭市役所裏
同 - 旭川上流
同 - 奥津温泉
同 - 美人の湯
同 - 久米支所前
同 - 子どもたちと
同 - 美咲町役場前

 18時過ぎに鏡野町の黒石健太郎候補の個人演説会場に着き、暫時休憩をして、18時半から開会となりました。100名を超える参加者で、まず黒石候補の後援会の河原昭文会長が5分ほど、次いで私が10分ほど、支援のお願いをし、順次中座して次の会場に向かいました。

鏡野演説会 - 参加者
同 - 私

 19時過ぎに真庭市落合の個人演説会場に着き、高井崇志さんの話が終わったところで司会の森本栄さんに呼ばれて入場して、200名近くの参加者に対して10分強の応援挨拶をし、黒石候補が到着して、河原会長と連合岡山の金澤稔会長に続いて10分強の力強い決意表明をして大拍手を浴びました。さらに柿本健治市議の情勢報告があり、「ケンタロー」コールで締め括りました。

落合演説会 - 全景
同 - 私
同 - 「ケンタロー」コール

2016年7月1日(金)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ