江田五月活動日誌 2016年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月28日(火) 参院選7日目、街宣(赤磐、美作、勝央、津山)、取材、演説会(津山、作東)

 今日は参院選7日目で、8時半前に自宅を出て、9時過ぎに赤磐市役所前に着きました。既に共産党の小池晃書記局長も着いておられ、そこに黒石健太郎候補の本隊車が着き、みんなで街頭演説をしました。まず、おかやまいっぽんの宮本龍門さん、続いて私、黒石候補、最後に小池さんが力一杯のお訴えをしました。9時45分に終わって小池さんとお別れし、私は黒石候補の本隊車に乗り込んで、流し街宣をしながら県北に向かいました。

黒石候補街宣 - 赤磐市役所前
同 - 赤坂支所前

 流し街宣の合間に、10時45分ころ赤磐市吉井支所前で、11時半に美作市作東に入って、12時半に美作市役所前で、さらに13時前に勝央町役場前で、それぞれ黒石候補と二人でスポット演説をしました。13時前に昼食を取り、13時半からは先導を津山の皆さんにお願いして午後の街宣に出発しました。16時に院庄交差点でスポット街宣をした後、16時半前に津山事務所に寄って短時間休憩し、17時半前に新地商店街に着き、私は動く選挙カーに並進してスポット演説をし、そのあとを黒石候補が引き継ぎました。その後、私と黒石候補が順次、テレビ局のぶら下がり取材を受けました。その後、18時前から椿高下で、黒石候補と二人で今日の最後のスポット演説をしました。

同 - 美作市役所前
同 - 勝央町役場前
同 - 街宣隊
同 - 津山事務所で
取材
椿高下で街宣

 18時半から津山市総合福祉センターで、黒石健太郎候補の個人演説会を開きました。秋久憲司市議の司会で、後援会長の河原昭文さんが開会挨拶をし、次に私が10分弱、後継者の黒石候補への支援をお願いして、直ぐに次の会場に向けて中座しました。参加者はどんどん増えて、黒石候補の話の時には350人を優に超えたそうです。

津山演説会 - 全景
同 - 挨拶

 19時半に黒石候補の次の演説会場の作東農村環境改善センターに着くと、真庭市の柿本健治市議が情勢報告の最中で、直ぐに私に交代して10分強、黒石候補支援の挨拶をしました。作東は黒石候補のルーツで、地元ならではの200人近い参加者で盛り上がり、河原会長に続いて黒石候補が力強く決意を述べ、最後に「ケンタロー」コールで気勢を上げました。

作東演説会 - 全景
同 - 黒石候補

2016年6月28日(火)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ