江田五月活動日誌 2016年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月3日(金) カタバミ、赤磐市まわり、草取り

庭のカタバミ

 今日は、8時15分に自宅を出る際に庭の木陰を見ると、木漏れ日にカタバミが可愛い花をつけていました。晴れ渡った初夏の日差しの中、県道を赤磐市に向かいました。

 9時半に、知人の事業所に着いて黒石健太郎さんと落ち合ったところに、ちょうどお世話になった会長が到着され、社長共々ご挨拶できました。全く久しぶりだったのに、暖かく迎えてくれました。

森社長ら

 県道を下って同市笹岡で、中学時代の同級生が開業している森医院を訪ねました。森医師が元気に診療中でした。さらに直ぐ隣のJAを訪ね、近くの集落で長くお世話になってきた支援者のお宅を訪ねました。どこでも長い政治生活を労ってくれ、後継の黒石健太郎さんへの支援にご理解をいただきました。

森医師と
JAに
松岡さん

 さらに下って「酒一筋」の利守酒造に寄りました。奥さんが中学同級で、地元の雄町米で醸造しています。明日は田植祭だそうです。その後、美作市の織田さんのご案内で、赤磐市桜ヶ丘の若干の事業所を訪ねました。また、私の中学同級の平松さんが営む喫茶店「ナナン」に寄り、激励しました。山陽団地では、訪ねた先が留守で、そこで黒石さんたちは津山に、私は岡山にと、切り離しました。

利守さん
利守社長と
店長さん
荒島社長と
ナナンで織田さんと

 昼食後、13時に自宅に戻り、デスクワークをしました。16時過ぎから、思い立って雑草が生い茂った庭の草取りをしました。18時前に妻が挨拶まわりから帰って来て、二人で19時前まで草と戦いました。


2016年6月3日(金)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ