江田五月活動日誌 2016年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月26日(木) 法務委、帰岡、真庭五月会、上京

 今日は、9時半過ぎに会館事務所に入り、10時から2時間強、法務委員会に出席しました。総合法律支援法改正案の質疑で、真山勇一さんが30分間、ストーカー相談の注意点や熊本地震被災者への適用などにつき質し、他の委員の質問も12時前に終わり、討論はなく挙手採決に移り、全会一致で可決と決まりました。さらに真山さんが全会派共同提出の附帯決議案を読み上げ、同様に全会一致で可決され、法相が所信を述べました。次いで法相から、待婚期間短縮の民法改正案の趣旨説明を聞き、最後に有田芳生さんが全会派共同提出の「ヘイトスピーチの解消に関する決議(案)」を読み上げて提案し、挙手採決により全会一致で委員会決議とすることに決しました。最後はみんなの拍手で散会となりました。

法務委員会 - 全景
同 - 真山さん
同 - 挙手採決

 14時過ぎに空路帰岡の予定が、視界不良で大阪空港に着く可能性有りとの連絡があり、急遽13時前の新幹線で帰岡することにしました。そこで、委員会散会後、直ちに東京駅に急ぎ、昼食はおにぎりとなりました。16時15分に岡山駅に着き、山陽道、岡山道、中国道と高速道路を乗り継いで、17時半過ぎに真庭市久世の会場に着くと、支援者の手作りのお弁当が待っていてくれ、早速いただきました。

おにぎり

 18時過ぎから、真庭市の私の後援会「真庭五月会」の国政報告会を開会し、私の秘書時代に県北を担当していた鳥井良輔県議の司会で、まず柿本健二真庭市議が挨拶し、私が20分ほど国政報告をして後継の黒石健太郎さんへのバトンタッチの必要性を訴えました。次いで黒石さんが15分ほど決意表明をしたところで、 何とサプライズで誕生日の花束をいただきました。そこで全員で記念写真を撮った後に、さらに若干の話をし、19時前に黒石さんを残して中座し、高速道を南下して岡山駅に向かいました。予定より早めに着き、20時10分過ぎの新幹線で上京しました。ホームで偶然、アスリートの有森裕子さんに会って言葉を交わし、東京駅に着いたところで指揮者の大友直人さんに会って挨拶しました。本当に大勢の皆さんにお世話になって来ました。

真庭で国政報告会 - 報告
同 - 黒石さん
同 - 花束を貰って

2016年5月26日(木)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ