江田五月活動日誌 2016年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月21日(土) 岡弁総会等、取材、揮毫、連合岡山意見交換会、同懇親会、黒石選対

 今日は、9時に自宅を発って岡山弁護士会館に行き、まず9時半から30分ほど、岡山弁護士協同組合の通常総会に出席しました。松井健二理事長の挨拶に続いて通常の議事が行われました。

 次いで10時から、岡山弁護士会の定期総会に出席しました。冒頭に熊本地震の被災者に黙祷を捧げ、議長選出などに続いて、今年度の水田美由紀会長の就任後初の挨拶がありました。さらに新入会員の挨拶があり、会員の国会議員の国政報告として、私が最初に初当選から40年を振り返りながら、特に今国会での成年後見、ヘイト規制、刑訴法改正案などにつき、現職議員として最後の報告をしました。次に山下さんの国政報告があり、議事に入りました。昨年度の会務報告、決算と監査報告が了承された後、今年度の予算につき詳しい説明があり、特に事務費につき様々な発言があり、最終的には圧倒的多数で了承されました。その後、30年勤続表彰があり、12時45分ころにやっと終了しました。

岡山弁護士会総会 - 黙祷
同 - 全景
同 - 国会報告

 そこで事務所に急ぎ、13時から14時半前まで、新聞社の取材を受けました。国会閉会に当たり、今国会で任期を終わる感想等を聞かれました。その後、昼食を食べ、15時から2時間弱、依頼されていた揮毫をしました。

取材
揮毫

 17時から1時間半、連合岡山の三役、同組織内議員、協力議員と民進党三役との意見交換会を行いました。黒石選挙を目前にして、熱心な議論が行われました。その後、18時40分から20時過ぎまで、同じメンバーで心合わせの懇親会を開き、胸襟を開いた議論をしました。さらに20時半過ぎから22時まで、黒石選対三役会議をしました。

連合岡山意見交換会 - 全景
同 - 発言
同 - 懇親会

2016年5月21日(土)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ