江田五月活動日誌 2016年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月13日(金) 総会、本会議s、憲法役員会、人権議連、ハンガリー議長、大河原さん、磯崎さん、駐中国大使、電機岡山

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、9時半から議員総会に出席しました。郡司彰議員会長が国会の動きが急になっている事態を踏まえ、民進党としての立ち位置をしっかりと確立することを訴え、ヘイト規制の成果を強調しました。白眞勲さんが、自らの在日コリアンとしての成長過程を振り返り、ヘイト規制に取り組む党の姿勢に強い感謝の言葉を述べました。また、前回の核燃料関係法案につき民進党から5人が採決の際に押しボタンを押なかったことにつき、措置の報告がありました。

議員総会 - 全景
同 - 白さん

 10時から30分ほど、本会議に出席しました。まず、7機関13人の同意人事案件の採決で、民進党が反対した日銀政策委員会審議委員の西田貴子さんが149対77で、公害等調整委員会委員の松田隆利さんが150対78で、国家公務員倫理審査会委員の相原佳世さんが168対59で、その他民進党が賛成した案件は概ね220対10程度の多数か全会一致で、全て同意と決定しました。次に日程に入り、日・イラン受刑者移送条約につき外防委員長の報告を聞いて228対0の全会一致で承認とし、地域自主性等推進整備法案につき地方消費者特別委員長の報告を聞いて217対11で、港湾法改正案につき金子国交委員長の報告を聞いて215対11で、いずれも可決、成立としました。続いて、「人種等を理由とする差別の撤廃のための施策の推進に関する法律案」と「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律案」につき法務委員長の報告を聞いて、野党提出の前者につき67対150で否決とし、与党提出案が委員会で修正された後者につき221対7で可決して衆議院に送付しました。さらにB型肝炎給付金支給特措法改正案につき厚労委員長の報告を聞いて228対0の全会一致で、森林法改正案と木材流通等促進法案を一括して農水委員長の報告を聞いて、前者を218対11で、後者を229対0の全会一致で、いずれも可決、成立としました。ヘイト規制の野党案は委員長の否決報告で、共産党は採決に反対したため棄権でした。

 10時45分から40分ほど、民進党憲法調査会役員会を開きました。前川清成事務局長の司会で、会長の私が冒頭挨拶をし、参院選に向けた政策集の記載につき素案を示して協議しました。最終的に私が一任を受け、修文につき政調職員と打合せをしました。

民進党憲法調査会役員会

 11時半から20分ほど、「民進党人権政策推進議員連盟」総会に出席しました。福山哲郎事務局長の司会で、小川敏夫会長が冒頭挨拶し、さらに部落解放同盟の組坂繁之中央執行委員長の挨拶を受けて、有田芳生さんがヘイトスピーチ対策法案の参議院での経過と結果につき報告し、部落差別会長推進法案につき経過説明を聞き、組坂委員長の意見表明があって、私は賛意を示して中座して次の会場に急ぎました。

人権政策議連総会

 12時から1時間半ほど、参議院日本ハンガリー友好議員連盟主催で、来日中の同国国会のクヴェール議長一行の歓迎昼食会に出席しました。日本語が堪能で神戸大留学のセルダヘイ大使もご出席で、冒頭に小坂憲次会長とクヴェール議長が挨拶し、議連顧問の私が乾杯の音頭を取り、和やかに美味しい料理をいただき、最後に記念品交換をして記念写真を撮りました。

ハンガリー議長歓迎昼食会 - 乾杯
同 - 記念写真

 その後、会館事務所に戻り、デスクワークをしました。14時に、民進党公認で参議院比例区に立候補予定の大河原雅子さんの事務所の皆さんが来られ、支援の皆さんの集会用に、3分程度のビデオメッセージを収録しました。市民派代表として頑張って欲しいです。

大河原さんメッセージ収録

 15時から2時間弱、本会議が再開されて出席しました。補正予算についての代表質問で、民進党・新緑風会からは津田弥太郎さんが25分間、元気一杯の質問をしました。終了後、会館事務所に戻り、出かける支度をしているところに、決算委員会理事の磯崎哲史さんが来られ、締め括り総括質疑の後に行われる警告決議等の文案の検討を求められました。

磯崎さん

 その後、会館事務所を出て、17時から始まっている日中友好7団体主催の「横井・木寺新旧駐中国大使歓送迎会」に駆けつけました。私には7団体の一つである日中友好会館会長の席が用意されており、程永華大使の音頭で乾杯をする際には、私も壇上に上がりました。懇談になり、岡山県日中友好協会の景山貢明会長とも言葉を交わしました。会場では、さまざまな人に出会いました。阿南元大使は大学時代以来の友人、二階俊博さんは新進党時代に同じ党に所属しました。

新旧駐中国大使歓送迎会 - 全景
同 - 乾杯
同 - 景山さん

 19時から2時間、電機連合岡山地協の皆さんと中華料理で夕食懇談会を開きました。参院選比例区では、民進党公認予定候補の矢田稚子さんを組織内で擁立して頑張ってくれています。

電機連合岡山の皆さんと

2016年5月13日(金)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ