江田五月活動日誌 2016年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月9日(月) 決算委s、法務s、法務部門、民進党県連

 今日は、9時半過ぎに会館事務所に入り、10時から12時20分まで、決算委員会に出席しました。まず自民党から3人が質疑をし、続いて民進党から小川勝也さんが35分間、財政健全化とJR北海道につき質疑をしました。

決算委 - 全景
同 - 小川勝也さん

 13時から所用を済ませ、13時20分から再び決算委員会に出席しました。民進党の続きで、大島九州男さんと磯ア哲史さんがそれぞれ40分間ずつ、質疑をしました。大島さんはUR住宅、高大接続と医療費につき、磯アさんは戦時外地特会、高速道路とエネルギーにつき質しました。共産党の田村智子さんが保育士配置の最低基準引き下げにつき鋭い質問をしました。16時からと16時半から、いずれも法務省担当者から、所管事項につき説明を聞きました。

同 - 大島さん
同 - 磯崎さん

 17時から1時間、民進党法務部門会議に出席しました。井出庸生座長の挨拶に続いて、衆参の理事報告を聞き、ヘイトスピーチ規制法案と刑訴法改正案の扱いにつき意見交換をし、さらに努力を尽くすこととしました。

法務部門会議 - 有田さん
同 - 発言

 その後、会館事務所に戻ってデスクワークをし、夕食を済ませた後に、20時半から2時間ほど、民進党岡山県連所属国会議員に地元から上京した幹部も加わって、民進党公認で野党統一予定候補の黒石健太郎さんの選挙準備の進め方につき打ち合わせをしました。

民進党岡山幹部打ち合わせ

2016年5月9日(月)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ