江田五月活動日誌 2016年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月4日(水) 笠岡の朝、塩飽諸島めぐり、ポスター張り、見舞い、看板

 今日は、祝日「みどりの日」ですが、やはり休みはありません。6時20分に、笠岡市のホテルで起床すると、昨日の雨が嘘のように、雲一つない快晴でした。7時にチェックアウトして外浦港に向かい、7時半過ぎにチャーター船で塩飽諸島めぐりに出掛けました。

笠岡の朝
小型船に乗り込み

 昨日の嵐の余波か、海は荒れて大いに揺さぶられ、最南端の六島まで予定の時間を大きく超過し、8時15分ころ、六島の波止場に着き、上陸して早速スポット街宣をしました。さらに場所を変えて、もう一ヶ所スポット街宣。人口流出と高齢化は著しいようです。9時過ぎに、次に向かいました。

街宣 - 六島1
同 - 同2

 9時15分ころ、大飛島に上陸して、港からスポット街宣しました。昨日は運動会で、笠岡に出ていった人も帰ってきて、150人ほど集まったそうです。一泊した子どもたちが釣りをしていました。9時45分ころから小飛島に上陸して、スポット街宣をしました。廃屋も多く見られました。小さな島に33か所も、小さく素朴な観音様がありました。

同 - 大飛島
同 - 小飛島

 10時15分ころ、真鍋島に着きました。ここの猫は、写真のモデルになるのが好きで、三重県など県外からの観光客が猫を撮影しに来ていました。午後からのお祭りのため、「走り神輿」の準備をしていました。関西からヨットのセイリングで来た皆さんが盛り上がっていました。11時過ぎに、同島岩坪でスポット街宣をしました。

真鍋島 - 猫
同 - 走り神輿
同 - ヨットの皆さん
同 - 街宣

 11時20分に北木島に着き、フェリーで来ていた民進党政策宣伝カーに乗り込んで流し街宣をしました。途中で2か所、スポット街宣を行いました。12時過ぎに、高島に着きました。お祭りの最中で、お弁当を食べている皆さんと合流して、あれこれ懇談しながらお食事をいただきました。

街宣 - 北木島1
同 - 流し街宣
同 - 同2
高島 - お祭りの皆さんと

 13時過ぎに出て、14時前に最後の白石島に着き、フェリーをお待ちの皆さんなどにご挨拶し、早速、黒石さんと一緒に岸壁からスポット街宣をしました。その後、フェリーで来ていた別の民進党の政策宣伝カーに黒石さんと一緒に乗り込み、島内一円を流し街宣で回りました。高校同級の花房捷夫医師が半世紀に渡って離島医療に取り組んだ診療所は、主を失って寂しそうでした。島内に家はたくさんありますが、半分程度が廃屋だそうです。

街宣 - 白石島

 14時半に出て、15時ころに笠岡市の外浦港に戻り、黒石さん、総社市の萱野哲也市議とともに笠岡市内を数軒、挨拶に回りました。ポスターを張らせていただくところもありました。16時半過ぎに切り離し、私は岡山道を東に走り、岡山市に戻りました。17時半過ぎに、柚木道義さんと落ち合い、入院加療中の知人を見舞いました。18時半ころ自宅に戻ると、黒石さんと私の政治活動用看板が並んで立っていました。間もなく妻が帰ってきて、夕食は外食となりました。

ポスター張り
自宅前の看板

2016年5月4日(水)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ