江田五月活動日誌 2016年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月18日(月) TPP、日中会館、決算委、大森市長

 今日は、衆議院TPP特別委員会の質疑が始まり、午前中は議員宿舎で、緒方林太郎さん、大西健介さん、岸本周平さんと篠原孝さんの質疑をテレビで傍聴しながら、11時半過ぎに会館事務所に入り、さらに升田世喜男さんの質疑をテレビで見ました。12時から、日中友好会館の幹部役員と、昼食を食べながら協議しました。

日中会館幹部打合せ

 12時50分から、決算委員会に出席しました。今日の省庁別審査は、法務、外務、防衛、裁判所等で、冒頭に全員起立して、熊本地震の被災者の皆さんに黙祷を捧げ、まず小川勝也さんが40分間、社外取締役と天下りや法曹養成につき質し、次に有田芳生さんが40分間、ヘイトスピーチと警備のあり方につき質しました。終了は18時前になりました。

決算委員会 - 全景
同 - 小川勝也さん
同 - 有田芳生さん

 15時半から10分程度、会館事務所に戻って、岡山市の大森雅夫市長と短時間懇談しました。日帰りの上京で、厚労省担当者に岡山市の未入園児童の現状につき意見を述べ、帰岡するそうです。平成27年の期首に、未入園児は900人いたので、500人増員の措置を取ったところ、翌28年の期首には未入園児は1300人になり、措置がなければ倍増したという計算になります。理由は様々ですが、抜本対策が必要であることは間違いありません。

大森市長

2016年4月18日(月)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ