江田五月活動日誌 2016年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月3日(日) 入学式、ご神幸、事務局打合せ、民進・連合(意見交換、合同選対、懇親)、対話集会、上京

 今日は、9時に自宅を出て桜と入学式で渋滞の中を岡山理科大学の体育館に向かい、10時からガウンと角帽を着用して同大学の入学宣誓式に参列しました。新たに教育学部等の開設宣言があり、国歌斉唱の後、1663名の入学が許可されました。中四国の私立大学で最大規模となりました。さらに学長式辞、総長告辞に続いて、新入生代表の宣誓や署名があり、私たちが来賓紹介を受けたところで、中座しました。

理大入学式 - 全景
同 - 紹介

 11時15分ころ、桜が満開に咲き誇る後楽園に着き、開設130年となる黒住教の宗忠神社のご神幸行事に参列しました。黒石健太郎さんも駆けつけていました。一同が揃ったところで、黒住宗晴教主のご一行が到着され、おごそかな儀式に続いて教主の祝詞奏上がありました。その後、来賓の玉串奉奠になって、私も玉串を捧げました。さらに、巫女による舞いの奉納などがあって閉式となりました。後楽園の外に出て見ると、竹久夢二の「宵待草」の歌碑が立っていました。初めて気が付きました。

満開の桜
ご神幸 - 黒石さんも
同 - 玉串奉奠
同 - 巫女の舞い
同 - 「宵待草」歌碑

 13時から、さらに14時から、連続して岡山事務所で、黒石健太郎さんの選対のスタッフで個別に、事務的な打合せを行いました。

五月会打合せ

 続いて15時から別の場所で1時間弱、民進党岡山県連と連合岡山三役との意見交換会を開き、高橋徹県議の司会で、柚木道義代表と金澤稔会長の挨拶に続いて、時間を見つけて冒頭だけ参加した黒石健太郎さんがしっかりと決意表明をし、連合の皆さん全員と握手をして中座しました。続いて高井崇志さんが、民進党の一員として神妙に挨拶しました。その後、参院選の取り組みに着き詰めた意見交換をしました。16時からさらに数人を加えて1時間、「参院選岡山選挙区 民進党岡山県連・連合岡山 合同選対会議」を開き、私が選対本部長として冒頭に挨拶し、金澤会長に挨拶をいただき、実務的な協議をしました。実りの多い協議が進み、頑張ろう三唱で決意を固めて終了した後に懇親会を行い、再び私が挨拶し、金澤会長の音頭で乾杯をして懇談に移りました。

民進・連合意見交換会 - 代表挨拶
同 - 黒石さん
同 - 高井さん
民進・連合合同選対会議 - 冒頭挨拶
同 - 頑張ろう三唱
同 - 懇親会乾杯

 17時半に中座して倉敷に向かい、18時20分ころ、倉敷市万寿学区の春日会館に着き、元市議の笹田富夫さんが呼び掛けていただいた「市民の声を届ける対話集会」に飛び込みました。柚木道義さん、三宅和宏、鳥井良輔両県議と私の後継の黒石健太郎さんが揃っており、私が開会から20分遅れて鳥井県議の話の途中に入り、笹田さんの司会で私と交代しました。ここは、私の父・江田三郎が住んでいた学区で、笹田さんと私との関係も50年以上も前から始まっており、そんなことも話しながら黒石さんを紹介し、黒石さんの自己紹介と決意表明があり、15分間ほどお集まりの皆さんの声を聞かせていただきました。会場から、極めて緩くなった所得税の累進税率、JR倉敷駅の立体交差、県議の定数削減など様々な意見が出され、私たちの考えを述べていると、閉会時刻の19時を過ぎてしまいました。間もなく市長選の告示を迎える現職の伊東香織市長を迎える予定でしたが、お花見渋滞で到着が大幅に遅れるとのことで、笹田さんがしっかりと市長選のことも話してお詫びも述べ、閉会となりました。その後、JR在来線で倉敷から岡山に戻り、駅で夕食の後、最終新幹線で上京しました。

倉敷対話集会 - 全景
同 - 私
同 - 黒石さん

2016年4月3日(日)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ