江田五月活動日誌 2016年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月21日(月) スポ少卒入団式、伊東市長決起大会、挨拶まわり、上京

 今日は、9時から1時間、私の居住する学区の旭操スポーツ少年団の卒団式と入団式に出席しました。少子化の影響もあるのでしょうが、直接的には家庭での子育ての意欲の変化が目立ち、団員が次第に少なくなっているようです。杉谷本部長の挨拶に続いて来賓挨拶で、学校長の次に私も挨拶しました。その後、卒団生一人ひとりに指導者から言葉を添えて記念品が渡され、部毎に卒団生代表の謝辞があり、後援会代表の謝辞と記念品贈呈があり、卒団生が全員の拍手に送られて退場しました。次いで入団式に移り、新入団生が前に並び自己紹介をしました。4月から1年生になる子どもたちもおり、一生懸命に自分の名前が言えました。高橋雄大市議も励ましの言葉を述べました。10時に中座し、倉敷に向かいました。

スポーツ少年団 - 全景
同 - 挨拶

 11時から倉敷市の中学校体育館で、4月24日投開票で行われる同市の市長選挙に3期目の挑戦をする伊東香織市長の「事務所開き・総決起大会」が開かれました。大渋滞でしたが間に合い、壇上に並びました。各党国会議員らの紹介があって私も大きく手を振り、民主党を代表して柚木道義県連代表が支援の挨拶をしました。さらに近隣首長、県議、市議、連合岡山などの支援団体との順に、紹介と代表挨拶が続きました。三宅和広、鳥井良輔両県議、時尾博幸、藤原薫子両市議も紹介されました。12時前から伊東市長が力強く決意を表明して支援を訴え、最後に伊東市長のジャケットとお揃いの黄のジャンバーの女性応援団が並び、全員で頑張ろう三唱をしました。お開きは、12時半ころになりました。

伊東市長決起大会 - 紹介
同 - 本人挨拶
同 - 頑張ろう!

 15時前に自宅に戻ってデスクワークをし、15時半に再び出て黒石健太郎さんと合流し、16時から1時間弱、中学同級生の縁で挨拶回りをしました。アベノミクスの恩恵など何処にも無く、逆に生活は苦しくなる一方だと言われました。その後、事務所に入ってデスクワークをして、妻とともに夕食を取り、19時過ぎの新幹線で上京しました。3連休最終日の夜で、超満員でした。

挨拶まわり

2016年3月21日(月)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ