江田五月活動日誌 2016年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月13日(日) 花回廊、おかやまいっぽん、小林市議報告会、春、女性の会、上京

 今日は、8時半前に自宅を出て児島湖に行き、9時から30分強、児島湖花回廊「さくらまつり」開会式に出席しました。昨日の陽気から一転、どんより曇った花冷えでしたが、5300本の河津桜は満開で、主催者や来賓の挨拶の後、私も登壇来賓の中で紹介され、さらに指名されて挨拶しました。

花回廊さくらまつりで - 挨拶

 最初の児島湖の思い出は60年ほど前の中学生の時で、締め切り堤防が出来たので友人らと自転車で見に行きました。その後、水質汚濁に悩まされ、みんなでこの人口湖を愛そうと、10年前から桜を植え始めたのです。さらに「晴れの国」に因んで8092本まで植え続ける計画です。その後、会場を回って豚汁をいただきました。桜はまだ幼木ですが、満開に咲き誇っていました。

同 - 河津桜

 11時半から1時間強、「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求めるおかやまいっぽんの会(「おかやまいっぽん」)」の共同代表の榊原精さん、同大坂圭子さんらから、民主党岡山県連と予定候補の黒石健太郎さんに対して、参院選についての「提案とお願い」をいただきました。集団的自衛権に関する閣議決定の撤回と安保法制の廃止で野党が参院選候補者を一本化することを求め、一本化のための協力と一本化候補の支援をするというもので、大いに知恵と力を貸して欲しいと思います。

おかやまいっぽんの皆さんと

 13時半から30分ほど、岡山市東区の小林寿雄市議会副議長の市政報告会に出席しました。小林さん本人が司会をし、来賓として冒頭に私が挨拶して黒石健太郎さんを紹介し、黒石さん、津村啓介さん、中川雅子さんと挨拶が続き、津山から駆けつけた黒見節子市議も紹介されました。

小林さん市政報告会 - 挨拶
同 - 黒石さん

 そこで中座し、14時半にちょっと自宅に戻って庭に出て見ると、ボケが満開でした。やはり春です。先日見たときには姿の見えなかったカンゾウの芽も、大きくなっていました。来週には、摘まんでお浸しにするには大きくなり過ぎているでしょうが、今日は採る時間がないので、写真で撮りました。

庭の春 - ボケ
同 - カンゾウ

 15時半から、津村啓介事務所で黒石健太郎さんを応援する女性の会を開きました。50人ほどが集まってくれ、まず私から長いご支援へのお礼と黒石さんへの支援のお願いをし、津村さんからも同様の挨拶があり、そこで私は中座し、岡山駅近辺で所用を済ませ、17時過ぎの新幹線で上京しました。

女性の会 - 全景
同 - 挨拶

2016年3月13日(日)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ