江田五月活動日誌 2016年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月1日(火) 堀さんら、国の…、立憲フォーラム、戸塚さん、常幹、室伏専務、リトアニア晩餐会

 今日は、11時過ぎに会館事務所に入り、11時半から30分強、NPO共同連代表の堀利和さん、社会福祉法人すばる福祉会の西定春理事長と精神保健福祉士の石川清美さんが来られて、成年後見制度利用促進法案の問題点に付きご意見を伺いました。議員立法で準備が進んでいますが、限定的行為能力の人は適切な支援があれば自分で意志決定でき、自己決定の支援が国際的な流れなので、法制定に当たってはその方向を見誤らないようにして欲しいというもので、意見交換しました。

堀さんら

 12時過ぎから1時間弱、国のかたち研究会定例会に出席しました。13時過ぎから20分ほど、立憲フォーラム拡大役員会に出席しました。今後の運動の進め方の協議ですが、次の約束のため中座しました。13時半から、元衆議院議員の戸塚進也さんが来られて、実弟の悦郎さんのこと、尖閣列島のことなどに付き暫時懇談しました。

立憲フォーラム拡大役員会
戸塚進也さん

 15時から30分ほど、常任幹事会に出席しました。岡田克也代表が冒頭挨拶で、民維合流の経過に触れてその意義を強調し、さらに予算審議に触れて参議院での徹底審議を求めました。その後、議事を進め、鈴木貴子議員への倫理規定適用を決定し、衆議院補選の京都3区での泉健太さんの公認を決定しました。私から、成年後見法案につき、堀利和さんらのご意見を紹介して、審議の際に配慮することを要請しました。

常任幹事会 - 全景
同 - 赤松さんと

 16時半から1時間強、(公財)日本鳥類保護連盟の室伏友三専務理事が来られ、5月15日の「第70回全国野鳥保護のつどい」に付き打合せをしました。今回は地方で開催することとし、神奈川県小田原市での開催となりました。主催は、環境省、神奈川県、小田原市と日鳥連で、湯河原町、真鶴町と箱根町の協力もいただきます。常陸宮同妃両殿下のご臨席をいただき、記念式典のほか愛鳥パーティーとフィールドワークも行い、前日はお茶会も行う予定です。

室伏専務理事と

 18時半から2時間弱、山崎正昭参議院議長の主催で、リトアニア国会のグロウジニエネ議長ご一行歓迎晩餐会に出席しました。議長は女性で、国会での女性議員の数は優に30%を超えているそうです。両議長の挨拶の後、輿石副議長の音頭で乾杯をして、和やかな懇談であっという間に時間が過ぎ、最後に全員で記念写真を撮りました。

リトアニア国会議長晩餐会 - 乾杯
同 - 記念写真

2016年3月1日(火)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ