江田五月活動日誌 2016年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月25日(木) SDGs、世界連邦、石井国対代理、中国現代の美術展、法務等合同会議、建設組合

 今日は、11時前に会館事務所に入り、11時から民主党の「国連『持続可能な開発目標』(SDGs)」勉強会に出席しました。呼びかけ人の福山哲郎さんの挨拶に続き、NGO・NPOからのヒアリングで、アフリカ日本協議会の稲葉雅紀さん、環境パートナーシップ会議の星野智子さんと自立生活サポートセンターの大西連さんから報告を聞き、出席国会議員の発言と質疑応答に移り、12時前に中座しました。

SDGs勉強会 - 全景
同 - 発言

 13時半から短時間、世界連邦の塩浜さんらが来て、参議院本会議決議に向けた具体的な動きに付き打合せをしました。13時45分から短時間、参議院自民党の石井準一国対委員長代行とお会いし、世界連邦決議の動きにつき意見交換しました。

石井国対委員長代行と

 14時半ころに会館事務所を出て、15時から40分ほど、日中友好会館に行き、美術館前のロビーで行われた「現代中国の美術」展開幕式に出席しました。中国全土から美術作品傑作2万点ほどを集めて5年に1度開催される中国全国美術展の第12回展の授賞優秀作品から、76点を選んで日本各地で行った「百花繚乱、中国リアリズムの煌めき」という巡回展で、日中友好会館と中国美術家協会が共催しており、中国現代美術の第一人者で同協会副会長の何家英さんらが中国から参加してくれ、私と何さんが主催者として挨拶し、中国大使館の郭燕公使らが来賓挨拶をしてくれ、テープカットをして開幕となりました。その後、短時間だけ会場内を見て回りました。海江田万里さんと一緒でした。

「中国現代の美術」展 - 何副会長
同 - 挨拶
同 - テープカット
同 - 海江田さんと鑑賞

 16時から1時間15分ほど、民主党と維新の党との法務・厚生労働合同部門会議に出席し、内閣提出の「外国人の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律案」につき、連合、日弁連と全統一から意見を聞きました。連合は厳格審査と修正などにより成立させることを求め、日弁連は問題点を法律的に指摘し、全統一の鳥井一平さんはパワーポイントを使いながら「外国人技能実習制度」の実態の問題点を鋭く指摘して修正点と抜本改革の方向を示しました。

法務等合同部門会議

 会館事務所に戻って、17時半から1時間ほど、大阪府建設組合の皆さんから当面の課題につき説明を聞き、意見交換し、さらに皆で夕食懇談しました。

建設組合の皆さんと

2016年2月25日(木)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ