江田五月活動日誌 2016年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月19日(金) 長女、宮本副会長、竹下評議員、帰岡

 今日は、10時半過ぎに妻とともに議員宿舎を出て新宿に向かい、長女の真理子と落ち合って、昼食を共にしました。真理子の子には私たちの孫の三兄弟がおり、間もなく長男は大学2年、二男は中学1年、三男は小学5年生になります。長男は昨春から親離れして環境に特化した大学に進み、仲よく一緒に通学していた二男と三男は、二男の方は走って帰って篠笛の練習に勤しみ、三男はゆっくり道端の花などを楽しみながら帰るそうで、皆それぞれ、個性豊かに大きくなっています。

長女とデート

 14時半ころ、会館事務所に入り、デスクワークや電話連絡をしました。16時から15分ほど、環境省担当者から提出予定法案の説明を聞き、若干の意見交換をしました。環境再生保全機構法改正案で、環境関係の研究や技術開発の資金的支援の弾力的で効率的な運用体制の整備などを内容とするものです。

 17時に日中友好会館の宮本雄二副会長が来られ、短時間打合せをしました。私は会長です。その後、二人で評議員を務めていただいている衆議院予算委員長の竹下亘議員を短時間訪ね、人事につき打合せをしました。

宮本副会長と
竹下評議員と

 その後、会館事務所に戻ってデスクワークをし、18時過ぎに出て、東京駅で夕食の後、19時過ぎの新幹線で帰岡しました。


2016年2月19日(金)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ