江田五月活動日誌 2016年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月17日(水) 山崎議長、石塚総領事、照井室長、人権議連、薛剣公使らと、王秀雲副会長らと

 今日は、11時過ぎに会館事務所に入ってデスクワークをした後に、11時45分から10分間ほど、日中議員会議で訪中する参議院議員団の溝手顕正団長、副団長の私らで参議院の山崎正昭議長に会って懇談し、山崎議長から全国人民代表大会の張徳江常務委員長宛の書簡を預かりました。

山崎議長と

 午後は会館事務所で、来客応対が続きました。13時から、瀋陽の総領事として赴任される石塚英樹さんが挨拶に来て、暫時懇談しました。13時半から、総務省の照井室長から国政選挙執行経費関係と投票所等の改正に関する法案の説明を受け、若干の意見交換をしました。

石塚総領事と
照井室長と

 14時半から、民主党人権政策推進議員連盟総会に出席しました。福山哲郎幹事長の司会で、冒頭に小川敏夫会長が挨拶し、さらに部落解放同盟の組坂繁之中央執行委員長の挨拶がありました。次いで国会報告で、小川会長からヘイトスピーチ規制法案の顛末に付き詳しく説明がありました。参議院法務委員会で、ヘイト法案が先に質疑に入り、衆議院から送付された刑訴法改正案も質疑入りしていますが、「先入れ先出し」原則と与党の曖昧な態度のために見通しが立たない状況です。私から、昨日のLGBT集会などに付き報告しました。

人権政策議連総会 - 全景
同 - 発言

 16時から1時間半ほど、民主党国際局と中国大使館との意見交換会に出席しました。民主党側は藤田幸久国際局長、小川淳也さんと私、中国側は薛剣公使・参事官、張社平参事官らで、自由な意見交換でした。牧山弘恵さん、奥野総一郎さんも駆けつけ、日が落ちて最後は食事も出るのですが、私は次の予定のために中座しました。

中国大使館との意見交換会
夕暮れ

 18時から2時間半ほど、日中友好会館と中日友好協会との間で結ばれた定期交流で来日された中日友協の王秀雲副会長らご一行と、夕食懇談会を行いました。中国側は王副会長のほか、程海波副秘書長、各部門交流部の郭寧、張孝萍と張振興各部長で、会館側は海江田万里評議員、武田勝年理事長、鄭祥林中国代表理事、荒井克之常務理事らが参加し、おいしい和食をいただきながら談論風発、お店のご厚意の津軽三味線の民謡熱唱なども入り、大いに懇親の実を上げました。

日中会館と中日友協との懇談会

2016年2月17日(水)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ