江田五月活動日誌 2016年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月15日(月) おはよう730、上京、「太陽の蓋」、日中議員会議、ワイン会

朝の交通混雑

 今日は、7時20分に自宅を出て、岡山駅西口で行われている黒石健太郎さんの朝街宣に向かいました。朝の岡山市中心部は結構混み、30分掛かってやっと旭川を越え、さらに10分で8時にやっと着きました。

 私が長く続けていた月曜朝の「おはよう730」を引き継いで復活させてくれており、早速コートを脱いでマイクを受け取り、15分ほど話しました。途中で強い寒風が吹き始め、震え上がりました。しかし、黒石さんはめげずに通行中の皆さんに声をかけ、スタッフもしっかりとビラを配りました。黒石さんにマイクを代わり、10分ほどして私が5分強、さらに最後に黒石さんが締めの挨拶をして、8時半過ぎに終了しました。その後、近くの喫茶店で一緒にモーニングを食べて、9時過ぎの新幹線で上京しました。

おはよう730

 12時半過ぎに東京に着き、駅で昼食の後、13時半過ぎに会館事務所に入って、デスクワークをしました。15時過ぎに出て、15時半から2時間強、映画「太陽の蓋」の試写会に参加しました。東日本大震災の時の2011年3月11日14時半過ぎから5日間ほどの福島第1原発の状況を巡る現地、サイト、官邸と記者クラブなどの動きとその後の検証を丹念に辿った力作で、私の知る限りすべて真実だと思います。鑑賞後、制作の橘民義さんや監督の佐藤太さんらスタッフの皆さんらと言葉を交わしました。

「太陽の蓋」 - 橘さんら
同 - 佐藤監督

 終了後、中国大使館に急ぎ、18時にちょっと遅れて到着し、直ちに参議院と中国の全国人民代表大会との議会間交流メカニズムである日中議員会議の北京会議に参加する参議院側の参加者と中国大使館側の交流会が始まり、大使館ご自慢の料理をおいしくいただきました。19時半前に、中座しました。

日中議員会議壮行会

 19時半に、地元から上京してきた河原昭文さんを囲む少人数のワイン会に駆けつけ、21時過ぎまで楽しく歓談しました。河原さんは弁護士で、私の地元後援会「江田五月会」の会長、私とは中学以来同じ学び舎で遊んだり学んだりした竹馬の友です。

ワイン会

2016年2月15日(月)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ