江田五月活動日誌 2016年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月10日(水) 難波さん、塩浜君、日中議員会議、大谷弁護士、郡司会長、富士、帰岡、春節

 今日は、10時半過ぎに会館事務所に入り、デスクワークや来客応対をした後、11時から30分強、難波獎二さんと地元課題につき協議しました。難波さんは今夏の参院選比例区に民主党公認で2期目の挑戦をしますが、岡山県は出身地で民主党岡山県連の所属でもあり、地元重点候補となっています。その後、世界連邦運動協会事務局の塩浜君が来て、打ち合わせをしました。

難波さんと
塩浜君と

 13時から1時間半弱、今月21日から2泊3日で中国・北京で開催される第6回日中議員会議の日本側議員団の打合せとヒアリングを行いました。冒頭に、溝手顕正さんを団長に、私を副団長に互選し、各省から関係事項につきヒアリングをしました。

日中議員会議 - 打合せ
同 - 発言

 その間に中座し、13時半過ぎから30分弱、大谷美紀子弁護士と面談し、日中友好会館関係の打合せをしました。法曹界の大先輩の野田愛子さんや私の修習同クラスの小杉丈夫さんのことなども話題となりました。

大谷弁護士

 14時半過ぎから短時間、郡司彰議員会長と懇談しました。6日の民主党島根県連大会の際に、夏の参院選に島根・鳥取選挙区で民主党推薦で出馬予定の福島浩彦さんと懇談し、郡司さんのことが話題となりました。部屋には、民主党国会議員が144人揃っていたときの顔写真の載ったポスターが貼られていました。

郡司議員会長と - 懇談
同 - 以前のポスター

 会館事務所に戻ってデスクワークの後、16時過ぎの新幹線で、帰岡しました。17時を過ぎたころ、夕陽に照らされた富士が雲一つない夕方の空にきれいに映えていました。

富士

 19時半前に岡山駅に着き、中華料理の「喜上昇」に直行し、黒石健太郎さんと落ち合って妻たちの春節の宴に合流しました。番町文庫で行っている中国語教室の先生と生徒たちで、おいしい料理をいただきながら、少人数で賑やかに懇談しました。

春節の宴

2016年2月10日(水)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ