江田五月活動日誌 2016年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月31日(日) 津山快晴、朝街宣、県教組勉強会s(美作、備前、備中)、JP美作旗開き、揮毫、高井さんのつどい

 今日は、7時半に快晴の城下町津山市で起床しました。8時半から30分間、市内の中心部で、黒石健太郎さんと街頭演説をしました。日曜日の早朝で、通行人は少しでしたが、車の窓を開けて手を振ってくれる人もいて、勇気付けられました。

津山市 - 日の出
同 - 朝街宣
同 - 同

 9時半前に黒石さんと共に、岡山県教職員組合美作地区協議会の勉強会の会場に着き、県教組の梶原洋一委員長、組織内参議院議員の那谷屋正義さんらと打合せをして記念写真を撮り、会場入口でお集まりの皆さんに挨拶しました。10時から勉強会が始まり、まず梶原委員長が挨拶し、私が15分ほど話して黒石さんに引き継ぎ、5分ほど話しました。続いて那谷屋さんが20分強、国会報告を含めた話をし、宇高和馬副委員長の司会で、那谷屋、黒石、私の3人で憲法と法律の違いなどをテーマにディスカッションをしました。その後、参加各支部の皆さんの発表があり、最後に全員で頑張ろう三唱で締めくくりました。

県教組美作地協 - 梶原委員長、那谷屋さんと
同 - ディスカッション
同 - 頑張ろう!

 その後、直ちに次に移動し、12時前にJP労組美作支部の新春旗開き会場に着き、控室で来賓の皆さんに挨拶しました。12時から開会となり、支部長挨拶に続いて私が新年の挨拶をし、黒石さんが引き継いで短い挨拶をして、2人とも直ぐに中座しました。

JP労組美作支部旗開き - 挨拶
同 - 黒石さん

 その後、岡山道を南下して岡山市に戻り、14時前に黒石さんと一緒に次の会場に飛び込み、お集まりの皆さんに挨拶して、14時から県教組備前地区協議会の「組合の歴史と意義」勉強会に出席し、美作地協と同様に私と黒石さんとで20分ほど話し、直後に中座しました。

県教組備前地協 - 黒石さん

 15時前に黒石さんと一緒に、高井崇志さんの「志のつどい『変える覚悟、変わる覚悟』」に出席しました。小野次郎さんも東京から駆けつけて挨拶をいただき、高井さん本人が挨拶をしているところに入場し、終わったところで私が挨拶して黒石さんを呼び上げて挨拶させて貰いました。高井さんは私の秘書から岡山での政治活動を始めましたが、世の習いのとおり有為転変があり、現在は維新の党の衆議院議員です。黒石さんの支援を表明してくれており、私も崇徳院の百人一首を引いて「瀬を早み 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ」と締めくくりました。黒石さんも歯切れ良く挨拶しました。その後、吉村備前市長の音頭で乾杯から懇談に入り、岡山市議会の羽場頼三郎議員ら来賓が壇上に上がり、それぞれ挨拶しました。

高井さんのつどい - 挨拶
同 - 黒石さん

 16時に黒石さんとともに事務所に入り、依頼されていた揮毫に取り組みました。黒石さんのグッズに使う「志」を色紙に揮毫しているところに、津山から来客が来て、黒石さんを紹介しながら暫時懇談しました。

揮毫

 17時前に出て倉敷市に入り、18時前に次の会場に着いて、梶原委員長、時尾博幸市議、那谷屋さん、黒石さんと私とで記念写真を撮り、お集まりの皆さんに一人ひとり挨拶しました。18時10分から、県教組備中地区協議会主催の学習会が始まり、まず那谷屋さんが話をして帰京のため退席し、時尾さん、私、黒石さんと続き、宇高副委員長がパワーポイント付きで教育現場を取り巻く制度や現状につき話し、19時半過ぎに終了しました。その後、黒石さんと岡山市に戻り、1軒挨拶回りをしました。

県教組備中地協 - 那谷屋さん、時尾市議と
同 - 黒石さん

2016年1月31日(日)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ