江田五月活動日誌 2016年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月28日(木) 総会、本会議s、山崎議長、NLD議員と、帰岡、甘利大臣辞任、東大会、河原君

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、9時半から議員総会に出席しました。郡司彰議員会長の冒頭挨拶に続き議事の説明などがあった後に、自由討議となり、党の新しいポスターに意見がたくさん出ました。午前中は10時から1時間半強、本会議に出席しました。昨日に続く代表質問で、昼の休憩を挟んで13時から15時40分過ぎまで続きました。

議員総会

 12時前に議長室に山崎議長を訪ね、モンゴルのフレルバータル大使の件で打合せをしました。12時20分から20分間ほど、来日中のミャンマー国民民主連盟(NLD)経済委員会の議員の皆さんと民主党の「日本・ミャンマー経済交流推進議員連盟」との会合に出席しました。日本財団のお招きで来日しており、議連の福山哲郎事務局長の司会で、財団の森祐次専務理事の短い挨拶に続いて議連の野田佳彦会長が歓迎挨拶をし、訪日団のミョー・ミン団長の挨拶があり、出席者が一人ずつ自己紹介をし、私も一言、昨年11月の総選挙監視のことを述べました。

山崎議長と
NLD議員との懇談 - 挨拶
同 - 自己紹介

 午後からの本会議では、小川勝也さん、林久美子さんらが質問しました。代表質問終了後、裁判官弾劾裁判所裁判員などの人事案件を処理し、最後に、昨日の特別委員会で可決と決した公職選挙法改正案に着き前田委員長の報告を聞いて224対0の全会一致で可決、成立としました。

 散会後、参議院正面まで廊下を走り、車で羽田空港に走って16時半過ぎの岡山便に飛び込みました。飛行機に搭乗すると、ちょうど日没で、滑走路で沈む夕日がきれいでした。上昇中に、海ほたるが光って見えました。18時前に岡山空港に着陸すると、その間に甘利大臣の辞任会見が行われていました。安倍政治の「逆3本の矢」の始まりのような気がします。

羽田空港の日没

 18時半ころ、遅れて岡山東大会の新年親睦会に着きました。既に宴たけなわで、暫く懇談した後に、挨拶の機会を与えられ、私の次期参院選不出馬と後継の黒石健太郎さんの紹介をし、可愛い後輩への支援をお願いしました。最後に、応援歌「ただひとつ」斉唱とエール交換の「フレーフレー東大!!」で盛り上がり、記念写真を撮って散会しました。その後、会長の河原昭文さんを自宅に送り、乾杯しました。

岡山東大会 - 挨拶
同 - 「ただひとつ」斉唱
同 - 記念写真
河原君と

2016年1月28日(木)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ