江田五月活動日誌 2016年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月19日(火) 予算委傍聴、玄葉委員長、日中会館、国の…、アスベスト懇談会、常幹、法務委、19集会、ACCJ

 今日は、9時半過ぎに会館事務所に入り、直ちに参議院予算委員会の傍聴に行きました。斎藤嘉隆さんが、定額給付金のばらまき性などに付き鋭く質問しました。

参院予算委傍聴

 10時過ぎに中座し、民主党本部入口で黒石健太郎さんと落ち合い、一緒に本部選挙対策委員会の部屋に行きました。党職員と若干の打ち合わせをして、10時半過ぎから20分ほど、玄葉光一郎選対委員長と面談しました。初対面ですが、黒石さんがしっかりと自己紹介と決意を述べ、3人で記念写真を撮り必勝を誓いました。

玄葉選対委員長、黒石さんと - 面談
同 - 握手

 11時過ぎに会館事務所に戻ると、日中友好会館の宮本副会長、武田理事長と荒井常務理事が待っており、12時15分ころまで。懸案事項につき打ち合わせをしました。公益財団法人の運営には厳重なガバナンスが求められており、しっかりとした検討が必要です。その後、遅れて国のかたち研究会定例会に出席しました。

日中会館幹部と

 13時から、民主党の建設労働議員懇談会とアスベスト対策推進議員連盟の共催の「アスベスト被害の救済に関する懇談会」に出席しました。相原久美子さんの司会で、議懇の横路孝弘会長と議連の近藤昭一会長の挨拶等に続いて、原告、弁護団、支援団体の皆さんからの報告と要望を聞き、若干の意見交換をして、14時に終わりました。その後、会館事務所に戻りデスクワークなど。

アスベスト議連等懇談会 - 議員側
同 - 発言

 15時から30分ほど、民主党常任幹事会に出席しました。冒頭に岡田克也代表が、補正予算審議で課題を頭出ししたところで、これから深堀していこうと決意を述べました。その後、玄葉光一郎選対委員長の都合で、参議院候補公認決定が最初に議題とされ、黒石健太郎さんらの公認が決定しました。さらに常務を処理しました。

常任幹事会

 15時45分に参議院法務委員会に出席しました。開会の予定がやや遅れ、岩城法相らが、就任3か月経過で初めて委員会に出席して短く挨拶され、裁判官報酬法と検察官俸給法の改正案が提案され、小川敏夫さんらの質疑があって、17時に全会一致で可決と決しました。

参院法務委

 17時の開会に若干遅れて、立憲フォーラムと戦争させない1000人委員会の共催の「『さあ、安倍政治を終わらそう』1・19集会」に出席しました。社民党の吉田党首が挨拶中に着き、大河原雅子さんの司会で、私が立憲フォーラムを代表して挨拶しました。さらに鈴木克昌さんが挨拶し、小林節さんが基調講演をし、SEALDs代表と1000人委員会の福山真劫さんの挨拶があって、閉会となりました。昨年9月19日の強行採決を決して忘れないために、今日の開催となり、会場は満員で盛り上がっていました。18時20分ころに会館事務所に戻って机を片付け、再び出ると、国会周辺の歩道は安保法廃止の議員会館前行動に集まってきた人で埋まっていました。

安保法集会 - 全景
同 - 挨拶
同 - 同
国会周辺で

 18時半の開会にちょっと遅れて、在日米国商工会議所(ACCJ)の新年会に出席しました。新会頭のクリストファー・ラフルアーさんが挨拶中で、さらにケネディー大使の挨拶があって、乾杯となったところで中座しました。

ACCJ新年会 - 鏡開き
同 - 乾杯

2016年1月19日(火)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ