江田五月活動日誌 2016年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月15日(金) 大西さん、予算委傍聴s、戦後補償議連、上島さん、Qの会、帰岡、県連(選対委、常幹)、黒石さん

 今日は、9時前に妻と共に議員宿舎を出て所用を済ませ、10時に会館事務所に入ると、立命館大学の大西祥世教授が来られました。私が参議院議長のころ、秘書としてお手伝いいただき、現職では当時の経験を踏まえながら、男女平等や国会の決算制度などにつき次々と論文を発表しています。

大西さん

 10時半ころから30分弱、参議院予算委員会を傍聴しました。補正予算に対する質疑で、民主党会派では、長浜博行さんに次いで新たに会派に所属した水野賢一さんが、臨時給付金や軽減税率などに付き舌鋒鋭く追及していました。

参院予算委傍聴 - 全景
同 - 水野さん

 11時から1時間、民主党の「未来に向けて『戦後補償』を考える議員連盟」総会に出席しました。神本美恵子事務局長の司会で、私が昨年末の日韓外相会談の合意に触れた挨拶をし、韓国の張完翼(チャン・ワニク)弁護士による直近の日韓関係についての講演を聞きました。新聞記者の無罪判決、憲法裁判所の請求却下決定、両国首脳会談から同外相合意までの経過を振り返り、合意内容の不明確なところなどに付き分析し、韓国内にある受け止めや不満を指摘されました。今後の対応が重要です。

戦後補償議連総会 - 全景
同 - 会長挨拶

 12時過ぎに遅れて、司法研修所20期2組のクラス会に出席し、14時前まで近況報告と懇談をしました。13人が出席で、石松竹雄教官はお元気でしたが、やはり病気や登録抹消などが話題の中心でした。

研修所クラス会 - 乾杯
同 - 記念写真

 14時から30分弱、参議院予算委員会を傍聴しました。石橋通宏さんが雇用などに付き鋭く質問しました。14時半ころ、上島義望さんが会館事務所に訪ねて来たので、予算委員会室から戻って、暫時懇談しました。一時の健康不安がすっかり消えて、お元気そうでした。16時ころ、クォータ制を推進する会(Qの会)の皆さんが来られ、懇談しました。「政治分野における女性の参画と活躍を推進する議員連盟」の用意している法案の前進を強く求められました。

参院予算委傍聴 - 石橋さん
上島さん
「Qの会」の皆さん

 18時前の便で羽田から帰岡し、19時半ころに市内のホテルにつき。会議室でデスクワーク。20時から1時間弱、民主党岡山県連の選挙対策委員会に陪席し、若干の意見も言いました。鳩首協議の結果、今夏の参院選の岡山県選挙区の民主党県連から党本部に公認候補として上申すべき人が、全会一致で決まりました。

県連選対委員会

 21時から1時間半弱、民主党県連の常任幹事会に出席しました。冒頭に、カメラの砲列の中で、柚木道義代表が挨拶して、参院選候補決定への決意を述べ、マスコミの皆さんに退席いただいて、難波奬二選対委員長から選対委の結果報告を受け、協議の後に本人を呼び込んで決意を聞いて若干の質疑をし、さらに本人退席の上で協議の結果、全会一致で候補者を決定しました。黒石健太郎さんで、岡山市で生まれ育って東京大学からリクルートを経て起業した32歳の若手経営者です。そこで黒石さんが全員の拍手に迎えられて入り、再度の決意を述べ、選挙推進体制の協議と決定を行いました。22時半ころに散会し、順次写真撮影などをしました。さあ、新しい出発です。

県連常任幹事会
黒石健太郎さんと

2016年1月15日(金)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ